Assisi


by ShopMaster

綾川界隈より・・・

綾川界隈より・・・_e0066586_7301698.jpg
ちょっと綾川町あたりに来てたので、大野原支部長のブログに紹介されていた蚤夫婦窯シリーズのことをふと思い出し、緊急連絡をとってみた。すると「たむらうどんの交差点を西へ行くと北側に展開してるで・・」という返答。道案内にうどん屋が拠点になるのもナカナカだが、「展開している」という言い回しがまた専門家っぽくて良い。
仰せの通り行ってみるとありました、蚤夫婦窯の集団。
このあたりのベーハ小屋はトタン貼りのものが多いが、なんだか「アーリーアメリカン(?)」風でなかなかよろしい・・・。
綾川界隈より・・・_e0066586_7302115.jpg
以下3点「蚤夫婦窯(のみめおとがま)」。
綾川界隈より・・・_e0066586_7302544.jpg
綾川界隈より・・・_e0066586_7303038.jpg
綾川界隈より・・・_e0066586_7303664.jpg
(* 蚤夫婦窯:ベーハ小屋研究会では夫婦窯タイプのうち、越屋根の長さの違うものを蚤の夫婦に喩えて「蚤夫婦窯」と呼んでいる。)
Commented by 森ごりお at 2009-03-13 13:00 x
なかなかいいでしょーう。三番目は、明らかに建てた年代が違うねー。
ゆるやかに時間が流れますです。 田村うどんも食べてね。
Commented by th0031 at 2009-03-13 21:23
そういえば田村うどん久しく行ってません。
それにしても蚤がここまで揃うのは何か理由があるんでしょうね・・・
by th0031 | 2009-03-13 07:35 | 讃岐のベーハ小屋 | Comments(2)