Assisi


by ShopMaster

アメダス

アメダス_e0066586_7931.jpg
気象庁の「地域気象観測システム」アメダス。全国に1300箇所に設置されているらしい。
気象庁のHPには過去の統計データが揃っている。
最寄りの香川県財田地区のデータをちょっと覗いてみた。20年前の1988年8月のデータ。最高気温が33度を超えた日は一日もない。今年のデータと比較してみるとその差は歴然・・・今年は最高気温が33度未満の日はたったの2日、30度を切った日は一日もない。
気候変動・・かなり深刻だ。
Commented by たかさん at 2008-08-21 12:05 x
このHPは、僕もお世話になっております(笑)。
だんだん秋も短くなってきているような気がして...ほんと深刻な状況だとおもいます。
Commented by th0031 at 2008-08-22 08:29
たかさん ありがとうございます。
そうですか、私も滅多に見ることはないのですが、深く見てみるといろんな事が見えてくるような木がします・・・。春と秋はホントに短くなりましたよね。
by th0031 | 2008-08-21 07:21 | Comments(2)