Assisi


by ShopMaster

煙草乾燥場 in 高瀬

煙草乾燥場 in 高瀬_e0066586_7193588.jpg
三豊市高瀬町で見つけたベーハ小屋。壁は松煙入漆喰でしょうか、グレーに仕上がっています。
煙草乾燥場 in 高瀬_e0066586_7194011.jpg
妻側矢切部の意匠がなかなか良いのです・・・
Commented by 森ごりお at 2008-05-28 12:51 x
越屋根タイプの乾燥場は、少ないです。時代とともに乾燥技術が変化してコンパクトになった時期があります。その後、葉煙草の耕作者が激減して、共同乾燥場を作るに至り、この小屋の役目は終わりました。農家の子は、悪いことをしたら、この暗い乾燥場に放りこまれて反省させられました。私の発見した乾燥場は、納屋と下屋が共有だったり、越屋根のないタイプが多いと思います。ここ10年もしたらほとんど三豊平野から姿を消す運命の建物です。ほとんどが物置として利用されています。
Commented by th0031 at 2008-05-28 21:57
森ごりおさん どうもです。
なるほど、そういうことですね。越屋根のないタイプの乾燥場、是非とも情報くださいね。乾燥場の歴史ですね・・・・
by th0031 | 2008-05-28 07:22 | 讃岐のベーハ小屋 | Comments(2)