Assisi


by ShopMaster

ビオトープお掃除隊

ビオトープお掃除隊_e0066586_7311688.jpg
元エコショップのあった宇多津町ビオトープのお手入れをしたのです。4年前の5月に作ったちょっと大きめのビオトープ。ほとんど手入れをしていなかったので池の中までびっしりと水草に覆われています。
これはこれでなかなかのモノですが、水面がある程度見えている状態が健全なビオトープの状態なので、久々に草取りをやることに・・・
ビオトープお掃除隊_e0066586_7312065.jpg
水中ポンプである程度水を抜きます。
ビオトープお掃除隊_e0066586_7312596.jpg
一旦ここに生き物たちを避難させます。
ビオトープお掃除隊_e0066586_7313039.jpg
コオイムシ。
ビオトープお掃除隊_e0066586_7313544.jpg
メダカ。
ビオトープお掃除隊_e0066586_7314094.jpg
モロコ。
ビオトープお掃除隊_e0066586_7314446.jpg
ミナミヌマエビ。
ビオトープお掃除隊_e0066586_7314915.jpg
いろいろいます・・・
ビオトープお掃除隊_e0066586_7315343.jpg
カネヒラ。
ビオトープお掃除隊_e0066586_7315759.jpg
ギンヤンマのヤゴ。
ビオトープお掃除隊_e0066586_732112.jpg
なにやら青いエビ。
ビオトープお掃除隊_e0066586_732540.jpg
ヨシノボリ。
ビオトープお掃除隊_e0066586_7321083.jpg
かなり草抜きました。
ここには7月によしむら農園さんのカフェがオープンします!お楽しみに・・・
Commented by ame-no-michi at 2008-05-02 12:36
以前お邪魔させていただいたエコショップですね。
おかげさまでマイ箸愛用させていただいています。
カフェも楽しみですね。
Commented by th0031 at 2008-05-02 19:59
ame-no-michiさん どうもです。
そうです。マイ箸買っていただいたあのエコショップです。よしむら農園さんは関東方面のこだわりレストランにも有機野菜を出荷しているようです。カフェにもまたいらしてください・・・
Commented by tanaka-kinoie at 2008-05-03 08:41
こんな生き物に接する事は、地元近辺の子供達には出来ません。
聞いた事の無い生き物おりますが私自身も懐かしく、羨ましいです。
ビオトープも魅力はありますが、何しろここ小岩でさえ坪100万以上も
するので・・・・。
Commented by th0031 at 2008-05-03 19:29
田中さん どうもです。ビオトープはタタミ1畳分ぐらいでも大丈夫ですよ。坪庭にいかがですか。
ほんとは野山で生き物達に接するのが一番なんですが、うちのような田舎でも野山で遊ぶ子ども達はいまどきはあまりいないようです・・・
by th0031 | 2008-05-02 07:39 | ビオトープ | Comments(4)