Assisi


by ShopMaster

伝統的上棟式

Dr.Tクリニックで上棟式でした。
今回はできるだけ讃岐の伝統的手法を踏襲した上棟式典にしようということでいろいろと拘ってみたのです。

伝統的上棟式_e0066586_7415615.jpg

今回特注した桧の大掛矢。

伝統的上棟式_e0066586_742434.jpg

宮大工の山口棟梁が製作した桧の梯子。
神聖な気分でこれを登ります。

伝統的上棟式_e0066586_7421156.jpg

梯子には「菅組」の焼印。

伝統的上棟式_e0066586_7421898.jpg

この掛矢で棟木を打ち込みます。

伝統的上棟式_e0066586_7422630.jpg

「おおぶし」と呼ばれる稲藁のしめ縄。
ぐるぐると回して投げるのです。
これが一番の大当たり・・・。
豪華賞品と引き替えてもらえます。

伝統的上棟式_e0066586_7423775.jpg

日本手拭い。

伝統的上棟式_e0066586_7424531.jpg
伝統的上棟式_e0066586_7425126.jpg

日本手拭いを四方の笹にくくりつけます。

伝統的上棟式_e0066586_7425895.jpg

この手拭いにお餅をくるんで投げるのです・・・。

伝統的上棟式_e0066586_743962.jpg

行器(ほかい)と呼ばれる容器。
この中にお餅を入れて舞台に持って上がります。

伝統的上棟式_e0066586_7431668.jpg

御幣と棟札。

伝統的上棟式_e0066586_7432389.jpg

祭壇のしつらえは香川でもいろいろ・・。今回は「仁尾式」。

伝統的上棟式_e0066586_7433082.jpg

鏡餅は半紙を折り込んで2個一緒に投げるのが流儀。




Commented by abi-catt at 2007-06-12 11:05
やはり餅はかなくま餅なんですね・・・
すごい沢山の方が来られてますね!盛大で、お祝い!って雰囲気でいいですね!!
Commented by th0031 at 2007-06-13 07:23
あびぃさん どうもです。
やはり餅はかなくま餅なんです。もち投げの時のみんなの笑顔はとっても良いですね。
Commented by mitu at 2007-06-13 15:17 x
お疲れ様でした、そして素敵な上棟式に参加させていただいた事を改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
ちなみにお供えの尾頭付きの鯛はどうなったんでしょ??ちょっと気になったりして・・
Commented by th0031 at 2007-06-13 21:42
mituさん 遠方よりご参加ありがとうございました。
鯛とお供えは神様への奉納品ですので、神主さん(今回は当社社長)が持ち帰るのが基本です。そして神主さんの判断で今回は棟梁に進呈されたのです・・・
by th0031 | 2007-06-12 08:04 | 家づくり | Comments(4)