Assisi


by ShopMaster

おひさんにしにし

おひさんにしにし_e0066586_2224569.gif

最近知った「おひさんにしにし」という言葉・・・。
研究途上ではありますが、讃岐弁(香川の方言)の範疇に入るのかもしれません。読んで字のごとく太陽が西へ西へということなのですが、真の意味は毎日決まったように定時になるとそそくさと仕事を切り上げて帰路に着く時間優先型のサラリーマンのことを、皮肉をこめて呼ぶ時に使うものらしい。ある意味規則正しい生活リズムではありますが・・・

けっして残業推進の言葉ではありません。誤解のないように・・・

Commented by まきまま at 2007-04-17 08:55 x
ずいぶん可愛いお日さんですね。
定刻でも集中型なら当てはまりませんね。
「お日さん西々」=「ひねもすのたりのたりかな」ってな具合でしょうね。
たまには良いけど、毎日じゃダメですよね。
Commented by th0031 at 2007-04-17 21:51
まきままさん 教えていただきどうもでした。
言葉は文化です。「おひさんにしにし」語り継がれていくことでしょう・・・。
by th0031 | 2007-04-16 22:32 | Comments(2)