Assisi


by ShopMaster

チルチンびと取材 1

チルチンびと取材 1_e0066586_18105673.jpg

雑誌「チルチンびと」の取材がありました。まずはおなじみ仲南町で、大黒柱の伐採の模様の取材です。
この桧を伐り倒します。それほど太く見えませんが樹齢90年の桧です。木の樹齢と幹の太さは必ずしも一致しません。環境によって生育の状態がかなり違いますから・・さほど太っていない木はそれだけ目が詰まっていて(年輪の間隔が狭い)良質であるといえるのです。

チルチンびと取材 1_e0066586_1811527.jpg

この山でやったのです・・。

チルチンびと取材 1_e0066586_18111444.jpg

インタビューを受ける林家「豊田氏」。

チルチンびと取材 1_e0066586_18112069.jpg

おなじくチルチンびとの取材を受ける奥様。(pi^suさん

チルチンびと取材 1_e0066586_18112886.jpg

こちらは菅組営業マンに取材を受けるご主人。

チルチンびと取材 1_e0066586_18113721.jpg

ちょうどヤマザクラの季節でした・・・。


伐採風景です。動画でどうぞ・・

Commented by tokyomachiya at 2007-04-02 00:29
お見事でした!
あっという間に切り倒された90年生の檜。
第二の人生は、大黒柱になって長年家を支え続けてくれるのですね。
こんな風景に立ち会えば、自分の家が更にいとおしくなるでしょう。
Commented by pi^su at 2007-04-02 09:42 x
今回の伐採・家族にとって+いい思い出になりました。
持ち帰った・切り株を一晩だけ車内に放置→次の朝*車の中が「森林」!!まだまだ「木」は生きているのだな~と、実感しました。
加工工場も行ってみたいです。この際菅組さんに*とことんお世話になります~。よろしくです。
Commented by th0031 at 2007-04-03 08:38
tokyomachiyaさん どうもです。
木の樹齢と同じだけ・・・といいますので、家の寿命も90年ぐらいいきたいものです。
Commented by th0031 at 2007-04-03 08:40
pi^suさん ありがとうございます。
桧の香りはけっこうすごいでしょ。加工場も是非いらしてください。いつでも・・、こちらこそよろしく御願いします。
by th0031 | 2007-04-01 18:20 | 家づくり | Comments(4)