Assisi


by ShopMaster

うるか 再び・・

うるか 再び・・_e0066586_7111858.jpg
以前紹介した高津川の「うるか」に続いて、今度は宮崎綾川の「うるか」。
高津川のものとはずいぶん違うのでちょっと研究してみると、うるかには3種類あるそうで今回のは「こうるか」。
ウニにちょっと似た感じでとてもおいしい。高津川のヤツは「にがうるか」と呼ばれるものでちょっと通向け・・・
「こうるか」は食べやすいので万人向け・・・でしょうか・・・
うるか 再び・・_e0066586_7112863.jpg
こちらも天然鮎です。鮎が遡上できる河川は激減しています・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ今年も懲りずに(ホントに)押してみませんか?
Commented by miles at 2007-01-27 11:23 x
マスターどうもです。
実は高津川にもこの3種類あります。
漁師が自家製で作るうるかが一番美味いですね。
茄子を苦うるかで炊いたのも結構イケます。
Commented by th0031 at 2007-01-27 23:23
miles社長 どうもです。
やっぱりですか!教えていただきたかったです。柿木で・・・
「漁師が自家製で作るうるかが一番美味いですね。」フムフム納得です。
実は茄子には目がないのです。今度是非柿の木村で「うるか茄子」パーティを企画していただきたいなどと勝手に思う今日この頃です。
by th0031 | 2007-01-26 07:17 | | Comments(2)