Assisi


by ShopMaster

土佐へ・・・

土佐へ・・・_e0066586_1951978.jpg
高知県窪川町にある「寿製材所」さんへ木材確認に出向きました。善通寺市で建築中の甲山寺(四国88カ所74番札所)山門の材料確認です。ここはすべての材が檜(ヒノキ)、しかも役物(節が少ないなど化粧性に優れた製材品)ばかりという檜専門の製材所。ほとんどが寺社建築のために出荷されています。
土佐へ・・・_e0066586_19511425.jpg
土佐へ・・・_e0066586_19512016.jpg
これは山門の柱になる檜。樹齢250年だそうです・・・。
土佐へ・・・_e0066586_1951257.jpg
土佐へ・・・_e0066586_19513135.jpg
コチラは横架材(梁・桁等)です。棟梁の話を聞く住職ご夫妻はじめ関係者の方々・・。
土佐へ・・・_e0066586_19513770.jpg
このあたりの材は全て今回のもの。ぜーんぶヒノキの役物です・・・。
土佐へ・・・_e0066586_19514245.jpg
ここでは原木から製材を行っています。
土佐へ・・・_e0066586_19593762.jpg
山門の図面です。山地君が書きました。

1000000人のキャンドルナイト in 高松
□日時:2006年12月22日(金・冬至)19:30~22:00
□場所:菅組フォルクス展示場(OMソーラー)
□参加費:無料です。よろしくね!
□お問合わせ:OMエコショップすが

にほんブログ村 住まいブログへやっぱりコマメにクリックするのが良いようです・・・。
Commented by おさかな at 2006-12-19 23:56 x
立派な、柱と梁ですね〜。梁は何mなんでしょうか?写真では8mくらいあるように見えるのですが。。。
Commented by th0031 at 2006-12-21 13:26
それぐらいに見えますね。でもたしか6mだったような気がします・・。
by th0031 | 2006-12-15 20:09 | | Comments(2)