Assisi


by ShopMaster

古材

ちょっとネタがたまり過ぎなので、小豆島ネタを3つほど・・(小豆島・・アズキジマではありません。ショウドシマと読みます。小豆郡とかくとショウズグンと読むのだ。まあ、いろいろです。)
古材_e0066586_1643198.jpg
小豆島といえば醤油とソーメンが有名ですが、その醤油蔵を解体した際の古材があるというので、小西さんと見に行ったのです。
古材_e0066586_16432520.jpg
汚そうに見えますが木はひとカンナ入れると新品同様になるから不思議です。地松の丸太梁が主でしたが、なかなか貴重なものです。100年以上前の木材が今蘇ろうとしているのです・・。
古材_e0066586_16433134.jpg
醤油を作る際に使用した「杉樽」。直径2.8mです。
古材_e0066586_16433640.jpg
こんな再利用方法もあるようで・・
古材_e0066586_16434262.jpg
途中みつけたあばら小屋。ええ感じです・・。

にほんブログ村 住まいブログへ毎日クリック!やはり基本です。はい。
Commented by ame-no-michi at 2006-09-18 19:11
しょうゆ樽おもしろそうですね。
雨水を溜めたり、露天風呂なんかにも使えるのでしょうか?
Commented by th0031 at 2006-09-18 20:33
谷田さん
どうもです。あっ、なるほど雨水タンクですね。それも良いかも知れません。露天風呂には深すぎますので・・。実は4つほど買ってしまったんです。さて、どうしようか・・と。
Commented by ame-no-michi at 2006-09-19 07:49
たとえば、下記のトイレ利用システム。
このタンクの部分をしょうゆ樽に変えて利用することもできますね。
http://www.tanita-hw.co.jp/item/water-rainjar.htm

ところでこのしょうゆ樽はフタ付きですか?
Commented by th0031 at 2006-09-19 22:57
なるほど・・
残念ながらフタはないのです。
by th0031 | 2006-09-18 16:49 | 家づくり | Comments(4)