Assisi


by ShopMaster

白栄堂のビオトープに蛍登場!

白栄堂のビオトープに蛍登場!_e0066586_7242992.jpg
観音寺饅頭で有名な白栄堂のS社長から「菅くーん、出た出た蛍が出たよー!」と歓喜の電話がありました。昨日行ってみると4~5匹の平家蛍がピカピカと光っておりました。
白栄堂のビオトープに蛍登場!_e0066586_7192665.jpg
白栄堂のビオトープに蛍登場!_e0066586_7193334.jpg
3月に幼虫を放したのが無事、蛍になったのでした。ちょっと遅い時期ですが、ヘイケボタルは6月から8月ぐらいまで出ることがあるようです。
ゲンジボタルはある程度貧栄養(透明度の高い)水でないと難しいようですが、ヘイケボタルはもともと水田などに生息する蛍で、えさになる「タニシ」や「モノアライガイ」と湿った土さえあればため水でも生息することができるのです。

にほんブログ村 住まいブログへ毎日押してみましょう・・
Commented by 若草物語 at 2006-06-30 10:41 x
お庭でホタル。。。いいですね。
オスとメスの両方いると、求愛の時のホタルの光は人間にも癒しの効果があるそうですよ。

先日実家へ帰った折、久しぶりに白栄堂さんの「観音寺」いただきました。
おいしかったです~。
お土産にももらって帰りました。家族みんな大好きなんです。
Commented by 玉響 at 2006-06-30 16:34 x
白栄堂さんビオトープに蛍火ですか!!
趣きある建物の路地の突き当りにある小さなビオトープですね♪
水辺の空間がさらに植物で生い茂れば・・・より一層趣きが生まれて
蛍やその他の生物も。。。
昨夜、玉響にも蛍。
お客様がお泊まりで...夜10時くらいに畑脇の例の五右衛門風呂(笑)「遊放民」に!!
ほと裏山の少し高いところに蛍の光を発見?!
求愛の光に応える影は・・すでに無く。
なんとも淋しい光景に映りました・・。
心を彩る蛍火は、さまざまな表情があるものですね。
Commented by th0031 at 2006-06-30 21:04
そうでしょうね!癒しの効果ありそうです。
銘菓「観音寺」・・香川以外の方も一生に一度は食べてみる必要がありますね!こちらで販売してるようです。
http://yanagiww.hp.infoseek.co.jp/waiwai/mise/hakueido.htm
Commented by th0031 at 2006-06-30 21:07
なるほど・・「遊牧民」と蛍、この組み合わせは日本でも珍しいでしょうね。
Commented by アル at 2006-07-01 19:49 x
本当ビオトープですね。(笑)
アルさんとこは源氏蛍です。
癒される究極の明かりですよね。
Commented by th0031 at 2006-07-02 08:14
アルさん
源氏ボタルですか。良い環境にお住まいですね!
うらやましい・・
by th0031 | 2006-06-30 07:26 | ビオトープ | Comments(6)