Assisi


by ShopMaster

なすの辛子漬

なすの辛子漬_e0066586_733259.jpg
我が家の辛子漬。麹で漬けるこのスタイルは香川独特のようです。
おいしいのだ。ちなみにレシピを・・

茄子の辛子漬け

│ 材料│ 茄子  1kg   鬼辛子(和辛子)粉末  30g
塩   70g    砂糖  80g   みりん  少々
        酢   少々    醤油(濃口)  1合
        麹   約200g(好みで入れてください。甘みが増します。)

  ① 茄子を約3cmの角に切り、塩70gをまぶし一晩重しをして漬ける。
  ② 辛子を水で練り、練った器を約20分ほど伏せておく。
  ③ ②の辛子に、砂糖・みりん・酢・醤油を合わせる。ここで、麹を入れる。
  ④ ①で 漬けた茄子の水があがったら、布巾で絞り、③と合わせる。

*保存は、冷凍保存ができますので、小分けして冷凍すると少しずつ食べられます。
2~3日して食べると味がまろやかになります。

にほんブログ村 住まいブログへちょっとココを押してみてください・・
Commented by tanaka-kinoie at 2006-06-27 09:15
うーん美味しそう!
試して見ます。
Commented by mode-mama at 2006-06-27 15:07 x
鼻づまりの時なんか最高に効きますよ(笑)
実は、マスターの好みは粉唐辛子を40グラムです。
でも、常に私は涙が・・・まずは、レシピ通りにお試しください。
それと、仁尾酢で作る「紫蘇ジュース」が子供達の夏の一押し!!
でも、マスターが・・・これをの飲むと夏ばてしませんよ。
Commented by th0031 at 2006-06-27 22:05
田中さん
ぜひお試しを!
Commented by th0031 at 2006-06-27 22:05
ビールのつまみにもいいですね。
Commented by なおのおかん at 2006-06-27 23:40 x
お久しぶりです!
ぜひ作ってみたいのですがー、「伏せる」が?なのです。
器をさかさまに伏せちゃうのでしょうか?
鼻につーーーんと来るのですが
ちびちび食べるのが好きです。
Commented by th0031 at 2006-06-28 21:09
よく練ってから、伏せる=器をさかさまにしてください。さかさまにしても落ちてきません。
練れば練るほど辛味が増すようです。   
同じ要領で、きゅうり・カブもいけます。       By modemama
Commented by th0031 at 2006-06-28 21:10
はい、そのようです。
modemamaさん、代理回答ありがとうございました・・。
Commented by なおのおかん at 2006-06-28 21:29 x
なるほどですー。
ありがとうございました!やってみます。
ちなみに我が家の夏は梅ジュースです。
Commented by th0031 at 2006-06-28 21:48
おっ、梅ジュースだといけそうです。
by th0031 | 2006-06-27 07:36 | | Comments(9)