Assisi


by ShopMaster

トロ箱

トロ箱_e0066586_7151641.jpg
魚など海産物を入れる箱のことを「トロ箱」といいます。底引き網漁の一種であるトロール漁で収穫した魚を入れる箱という意味だそうです。
最近では発泡スチロール製がほとんどで、木箱のものはあまりお目にかかることがなくなってしまいました。リンゴ箱やミカン箱なども昔は木箱で、いろいろと他に利用価値があったものです。最後は薪として燃やされて役目が終わる・・。発泡スチロールはご存じのように、その処理に問題有り。
木箱のトロ箱・・復活したいものです。

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
Commented by 若草物語 at 2006-05-20 11:43 x
ハイ、運送関係によく使う「パレット」も木製は消えつつあるようですね。
Commented by なおのおかん at 2006-05-20 20:26 x
トロ箱!なつかしい!
亡くなったじいちゃんが魚屋やってたので、よーく見ました。
ぼろぼろになったら足で壊して、お風呂の焚き木にしてました。
発泡スチロール、保温はいいのかもですが、粋じゃないです。
Commented by th0031 at 2006-05-21 13:00
若草物語さん、
そうパレットも木製が多かったですね。一本の木からいろんな用途の材料がとれたんですね。無駄なく使って循環してたのです。キット・・
それがまわらなくなっている。動脈硬化みたいなもんですね、今の世の中は・・
Commented by th0031 at 2006-05-21 13:04
なおのおかん さん、
おじいさまが魚屋を・・そうですか。魚屋さんとか八百屋さんって今は少なくなりましたね。魚は魚屋で買う・・基本ですね。うちは近所にまだいわゆる魚屋さんがありますよ。

そう、たいてい石油製品は粋じゃないものが多いです。どうも偽物の香りがするのです・・。
Commented by ともぞう at 2013-06-26 12:17 x
はじめまして。
通りすがりで御座います。
突然に古いブログへのコメント失礼致します。
宮崎県で長崎にある水産会社様のトロ箱を作っております。
そうです、まだ木箱のトロ箱です。
偶然拝読させていただきましたが、
古い記事とはいえ、何か勇気づけられました。
まだまだ頑張ってまいります。と、勝手に・・・^^;

大変失礼致しました。
Commented by th0031 at 2013-06-28 13:39
ともぞうさん、コメントありがとうございます。
木箱のトロ箱を作るお仕事・・・良いですね!いつまでも作り続けてください、応援してます。
by th0031 | 2006-05-20 07:27 | 暮らしの道具 | Comments(6)