Assisi


by ShopMaster

近くの里山散策

近くの里山散策_e0066586_11554070.jpg

近くの里山を散策してきました。
といっても標高380mの尾根を歩くというものでなかなかハードでした。
香川でも近くの山に良いところがたくさんありますが、案外知られていないし近づいたことがない人がほとんどでしょうね(私も含めて・・)。
地元再発見、今大切なことだと思います。

近くの里山散策_e0066586_11555146.jpg

ミツバツツジでしょうか?(*[ ]内は泉谷先生の解説!)
[葉が3つに分かれてますが、これはオンツツジです。香川県では少し山間に入ったところでは割とよく見られるツツジです。このツツジは4~5mくらいに大きくなります。徳島の高越山にみごとな林がありますので、ぜひ一度ご覧ください。ミツバツツジの系統はピンク色の花をつけ、もう少し葉が小さく、早い時期に咲きます。]

近くの里山散策_e0066586_11555795.jpg
                      
春蘭
[シュンランで間違いないと思います。乾いた林に生えるので香川県の林ではどこにでも生えていたのですが、最近はめっきり野生のものにお目にかからなくなってしまいました。残念なことです。(10年前は香川中央高校の横の林にもありましたが、何故かなくなりました。環境はそう大きく変わってないのですが。)]

近くの里山散策_e0066586_1156315.jpg
                  
ミツバアケビの花

近くの里山散策_e0066586_1156910.jpg

いろんな花に出会いますが、名前がわからないものばかり。
そうだ植物学者の泉谷さんに聞いてみよう!
[これは、よく分かりません。小さいのは花でしょうか?木の枝の一部?スイカズラのような植物の葉にも見えるのですが・・・調べてみます。]

近くの里山散策_e0066586_11562921.jpg

[ナガバタチツボスミレです。他県では少ないのですが香川県には多いスミレです。ナガバといいながら、葉が丸いのですが、もう少し伸びてくると細長い葉が出てきます。]

近くの里山散策_e0066586_11564129.jpg

[ホタルカズラです。園芸品店でもよく扱われています。青色が美しく、目を引く花をつけるムラサキ科の植物です。平野部ではあまりみられません。]

近くの里山散策_e0066586_11564785.jpg

[おそらくミヤマガマズミだと思います。(ガマズミの可能性もありますが、花の感じはミヤマだと思います)秋に赤い実がなり、きれいな色の果実酒がつくれます。ありがたい植物です。]

近くの里山散策_e0066586_11565467.jpg

[ヒメハギです。ハギと名前に付きますが、マメ科のハギとは違う仲間です。マメ科ではありません。ヒメハギ科。最近は飯野山で見ましたが、これも少なくなっている気がします。]

近くの里山散策_e0066586_1157011.jpg

[ニガナです。キク科。葉が苦いのでこの名前が付いています。明るい野原でよく見かけます。]

近くの里山散策_e0066586_11576100.jpg

[これは、実ではありません。コナラの芽にできた「虫えい」(虫こぶ)です。おそらくナラメリンゴタマバチが作った、ナラメリンゴフシと呼ばれるものです。虫がかんだところの植物の細胞が異常に分裂してこぶ状の構造を作るものです。この時期、中には幼虫がいるはずです。他の植物にも見られ、いろいろなタイプの虫こぶがあります。]

近くの里山散策_e0066586_12162027.jpg

棚田(実際は段畑)の最上部に立派なお屋敷・・こんな生活も良いですね!

近くの里山散策_e0066586_11572199.jpg

この時期の山は新緑で気持ちよかとです!

近くの里山散策_e0066586_11572762.jpg
                     
ノアザミ

近くの里山散策_e0066586_11573387.jpg
                 
ニホンタンポポの群生

近くの里山散策_e0066586_11573926.jpg

この山のおね尾根づたいに歩きました。なかなかのものです。我ながら・・

Commented by 宮崎佐和子 at 2006-05-04 22:51 x
里山のお花、平地の花と違ってしっとりした感じで可愛らしいですね。しかも春蘭まで見つけるとは…うらやましいです。苦労した分のプレゼントかな?
Commented by th0031 at 2006-05-05 19:19
宮崎さん、
春蘭ご存知ですか。一緒に行った人で蘭の収集家がいまして、採取しておりました。内緒です。でも、この山の持ち主も一緒だったので問題なさそうですが・・
by th0031 | 2006-05-04 11:57 | ビオトープ | Comments(2)