Assisi


by ShopMaster

日蓮宗 上棟式

日蓮宗 上棟式_e0066586_7241983.jpg
仏式(日蓮宗)の珍しい上棟式でした。仏式の地鎮祭は過去に2~3度経験がありますが、上棟式は初めて。30分ぐらいのお経を唱え、いつもとはまた違った雰囲気の中無事終了。
日蓮宗 上棟式_e0066586_7281569.jpg
棟札にはお上人によるお経が書かれています。ちょっとええ感じでした。
日蓮宗 上棟式_e0066586_7294451.jpg
我が家は「真言宗」ですが、個人的には「日蓮宗」は仏教の中で最も高尚な宗派だと思っています。昔、竹内日祥氏の「一念三千」等のお話を何度か聞いて以来、そう思うようになりました。

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
Commented by まゆみや at 2006-03-18 23:54 x
仏教の上棟式、一度拝見させて頂きたいですね。一念三千は天台宗です。その一念三千の教えのどういうところに心をひかれたのですか?又宗教をどうとらえられているのでしょうか?お尋ねしたいところですね!
Commented by th0031 at 2006-03-19 08:34
まゆみやさん、コメントどうもです。
そうですね、「一念三千」はとても難解で完全に正確に理解してるとはいえないと思いますが、一言で言うと「ミクロコスモス」の宇宙観でしょうか・・。
「一念三千」は法華宗すなわち日蓮宗の法門ですよ・・。
http://www.e-net.or.jp/user/mblu/ndb/subn3.htm
by th0031 | 2006-03-18 07:30 | 家づくり | Comments(2)