1997年のApple Computerの広告キャンペーンのスローガン「Think different(シンク・ディファレント)」。
有名な広告キャンペーンだそうですが、不覚にも知らなかった・・・。
直訳すると「発想を変える」、「ものの見方を変える」という意味のキャッチコピー。2030年SDGsのゴールに向けて、まさに今タイムリーな言葉だと思う。
ボブ・ディランも登場するCMナレーションを以下に引用する・・
-----------------------------------------------------------------------
クレージーな人たちがいる
はみ出し者、反逆者、厄介者と呼ばれる人達
場に馴染めない人達
物事をまるで違う目で見る人達
彼らは規則を嫌う 彼らは現状を肯定しない
彼らの言葉に心を打たれる人がいる
反対する人も 賞賛する人も けなす人もいる
しかし 彼らを無視することは誰にも出来ない
何故なら、彼らは物事を変えたからだ
彼らは人間を前進させた
彼らはクレージーと言われるが 私たちは天才だと思う
自分が世界を変えられると本気で信じる人達こそが
本当に世界を変えているのだから