Assisi


by ShopMaster

国産材、使って減らそうCO2

国産材、使って減らそうCO2_e0066586_18462975.jpg
1997年にCOP3で取り決めた「京都議定書」。昨年、発効になりました。日本は、6%(1990年比)のCO2排出量を減らす約束です。実はその6%のうち2/3にあたる3.9%は日本国内の森林で吸収する内訳になっているのです。知ってましたか?実は私も最近知ったのです。
そのためには国産材をどんどん使うことが重要なのです。木を伐って植林することで山は循環しCO2が固定化されていきます。国産材を使うことはこのような社会的な意義も大きいのです。

木づかい運動」を林野庁が推進しています。
「木づかい」は誰にでもできるエコ活動です・・。

今日、明日「国産材の木の家」構造見学会です。

にほんブログ村 住まいブログへ ← Let's try 「Click」,everyday.

讃岐舎(さぬきのいえ)+OMソーラー見学会のお知らせ
日時 : 1月21日(土)、22日(日)10:00~16:00
場所 : 愛媛県四国中央市妻鳥町(詳細はコチラ
設計 : (株)菅組+讃岐舎倶楽部
施工 : (株)菅組
Commented by チカイシ at 2006-01-24 16:24 x
ようやっとコメント、デビューです・・・なかなか、かわいい写真ですね(^^)
ポスターですか?私も(当然・・・)知りませんでした。国産材を使った家に、なんか補助とかあってもよさそうですねぇ・・・
Commented by th0031 at 2006-01-24 22:55
良く来たね!チカイシ!国産材が特別になってしまったところに日本の根源的な問題があるのです!今こそ関税を復活させるべきなのだ・・・。
Commented by ecohana at 2006-02-01 10:20 x
はじめまして。先日トラックバックをありがとうございます。
私たちと共通点のあるお考えで家づくり・ものづくりをされているようで、勉強になります。「国産材を使ってCO2を減らす」ことをすすめるという話、広めていきたいですね。これからもときどきのぞきにお邪魔しますのでよろしくお願いします。
Commented by th0031 at 2006-02-01 22:10
ecohana さん
コメントありがとうございます・・。こちらこそ、勉強になります。こっちも時々お邪魔します。
by th0031 | 2006-01-21 07:44 | 家づくり | Comments(4)