Assisi


by ShopMaster

薪ストーブ始動!

薪ストーブ始動!_e0066586_727161.jpg
今シーズンもいよいよ我が家の薪ストーブが始動しました。温暖な香川の地でも「薪ストーブ」は重宝します。我が家の冬の暖房はほぼ100%コレです。ほんとは「OMソーラー」に「薪ストーブ」の補助暖房といきたかったところですが、OM加盟前に建てたもので・・。ところで、薪ストーブは木を燃やすしCO2が出るので環境に良くないと思ってる人がいまだにいるようですが、これは大間違いですね・・。例えばエアコンのエネルギー源の電気がどうやって作られどうやって送電されてくるか、またそのエネルギーロスなどをちょっとイメージすると容易に想像がつくと思います。薪を燃やす・・その単純なプロセス故、環境負荷は少ないのです。
にほんブログ村 住まいブログへ
薪ストーブ始動!_e0066586_2085174.gif

Commented by 玉響 at 2005-11-22 10:57 x
贅沢ですねェうらやましい。
スローライフと言えばやっぱり薪ストーブ、外せませんね!!
電気よりもガスよりも灯油よりもやっぱり薪ですかなるほど
エコマテリアルですね(笑)
近山伐採ツアーで教えていただいた日本の森林面積の割合
フィンランドに次ぐ第二位≒70パーセント驚きでしたが
そんな恵みなエコ資源を暮らしの中でどんどん見直してゆきたいと
思いました
日本も、ほんの数十年前までは、近くの山に柴を狩に出掛け
生活の燃料として使っていた時代があった訳で・・
薪という素晴らしい燃料資源から、ガス・電気・灯油と様変わりして
便利快適にはなったかもしれませんが・・
何かとても大切なものを見失いそうになっているような・・・
地球温暖化ガス削減の意味でも二酸化炭素を吸収してくれる森林に関心を持って、そして近山に柴かきにいくツアー!!を今度エコショップでやりませんか?楽しそうです。
そんな意味でもエコショップに薪ストーブを設置して冬場の暖にしませんか?ショップで販売してエコな暮らしをひろめるプロジェクト!!

Commented by th0031 at 2005-11-23 20:52
玉響さん、パワフルなコメントありがとうございます。そう石油は再生不可能な資源、薪は再生可能な資源です。この違いは決定的!
by th0031 | 2005-11-22 07:35 | 暮らしの道具 | Comments(2)