Assisi


by ShopMaster

川江家のツバキ@生里

川江家のツバキ@生里_e0066586_792160.jpg
荘内(しょうない)半島の生里(なまり)にある樹齢300年と言われる大ツバキ。樹勢も旺盛でたくさんの花を付けていました。
川江家のツバキ@生里_e0066586_793043.jpg
川江家のツバキ@生里_e0066586_793645.jpg
川江家のツバキ@生里_e0066586_794381.jpg
根本から株分かれしていますが一本の木で、全ての幹の周長は3.1mに達するそうです。香川の保存木に指定されています。
川江家のツバキ@生里_e0066586_794817.jpg
川江家のツバキ@生里_e0066586_79553.jpg
休憩所には荘内半島のいわれがいろいろと・・・
川江家のツバキ@生里_e0066586_710015.jpg
川江家のツバキ@生里_e0066586_71056.jpg
川江家のツバキ@生里_e0066586_7101071.jpg
すぐ下にはこんなきれいな海もあります。写真は3月29日の様子です。まだ椿の花は見頃だと思います。桜も良いですが、ツバキの花見なんていうのもちょっと良いかもしれません。
map
Commented by 山内 at 2012-04-06 09:00 x
とてもきれいな海です。そしてとてもきれいな風景ですね!私は西の方には生まれて数回ほどしか行ったことがないので、いつかゆっくり観光にいってみたいものです^^
Commented by th0031 at 2012-04-09 09:46
山内さん、荘内半島はとても良いですよ!是非どうぞ。
by th0031 | 2012-04-06 07:20 | 自然 | Comments(2)