Assisi


by ShopMaster

灰小屋(はんや)@安佐町

灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_727386.jpg

広島県の安佐町という所に「高床式の田小屋」があるという情報を聞きつけ広島市役所に問いあわせてみた。
すると安佐北区役所区政振興課のYさんが丁寧に現地を調査していただき、写真と地図まで送っていただいたのである。
島根へ向かう途中に高速道路を途中下車しウロウロしていくつか見つけたのがこれ。
田園風景に溶け込み「点在という街並」を形成している。
予想以上に素晴らしい風景がそこにはあったのだ・・・。

灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_727788.jpg
灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_7271239.jpg
灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_7271652.jpg
灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_727219.jpg
灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_7272379.jpg

石垣から樹が大きく生長している。

灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_7272769.jpg
灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_7273282.jpg
灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_7273646.jpg
灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_7274152.jpg

この小屋の持ち主のおばさんと話が出来た。
おばさんによるとこの小屋は「はんや」と呼ばれていたらしい。漢字は不明だ。

<追記 131228>
「灰小屋」と書いて「はんごや」とか「はんや」と呼ばれていたらしい。
「灰屋」とかいて「はんや」とも。

灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_7274517.jpg

灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_7275023.jpg
灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_7275515.jpg
灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_728090.jpg
灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_728480.jpg
灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_728996.jpg
灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_7281375.jpg
灰小屋(はんや)@安佐町_e0066586_7281832.jpg

最初に情報を得たチルチンびとの2011年1月号別冊「左官と建築」の記事 全国「塗り壁」散歩(小林澄夫 構成)より
これと同じものは見つからなかった。
既に解体されている可能性も高い。

<追記 131228>
関連記事
灰小屋(はんごや、はんや)
灰小屋(はんごや)

Commented by 西讃支部長  at 2011-10-28 12:56 x
まさにそれぞれの地方の風土に合った小屋があるのですねぇー。
この小屋を見て、萩市にある御船倉という建物を思い出しました。藩主の御座船を格納していた建物で、国指定の文化財です。一昨年、あの朋郎が、その御船倉でライブをしたのですよ。
Commented by tokyomachiya at 2011-10-29 10:33
素晴らしいですね。以前安佐南区に行ったことがありますが、気が付かなかったなぁ・・・。
Commented by th0031 at 2011-10-29 14:37
西讃支部長どの どうもです。
御船倉ネットで確認いたしました。スゴイ建物ですね。この中でライブとはまたスゴイ。聞いてみたかったですね・・・
Commented by th0031 at 2011-10-29 14:39
tokyomachiyaさん ありがとうございます。
ベーハ小屋をやりだしてから、この手の目が肥えてきたのかも知れません(笑)。まだまだありそうです、日本の原風景を形成する小屋群・・・
by th0031 | 2011-10-28 07:39 | 暮らしの風景 | Comments(4)