Assisi


by ShopMaster

国際文化会館

国際文化会館_e0066586_7121862.jpg

六本木近くにある国際文化会館
ここは前川國男・吉村順三・坂倉準三の共同設計による近代建築の代表作。
なかでも吉村順三の色合いが強いと言われています。
DOCOMOMO100選にも選出されている名建築です。
2005年に大規模な耐震改修を含めた改修工事が行われ、2007年この保存再生運動に対して日本建築学会賞を受賞しています。

国際文化会館_e0066586_7122795.jpg

前方に拡がる庭園とともに素晴らしい空間を形成しています。

国際文化会館_e0066586_7123161.jpg
国際文化会館_e0066586_7123674.jpg
国際文化会館_e0066586_7124026.jpg

ペントハウス(塔屋)もしっかりデザインされていてスカイラインを構成します。
この時代のモダニズムの名作はペントハウスのデザイン的な処理も素晴らしいものがあります。

国際文化会館_e0066586_7124492.jpg

モダニズム建築が持つ独特の空気感がそこには流れています。
最近、こうした空間体験はなかなかできないですね・・・。

国際文化会館_e0066586_7124960.jpg

前庭に拡がる森。

Commented by AKi at 2011-10-14 07:44 x
40年近く前、ここで結婚式なるものをいたしましたです。それ以来、行ったことはありません。
Commented by ame-no-michi at 2011-10-14 08:44
私も20年ほど前にここで披露宴行いました。12月でしたが、晴れていたので庭を楽しむことも出来ました。
Commented by th0031 at 2011-10-14 18:22
Aki先生なんとそうでしたか。結婚式を・・・
是非40周年記念パーティをこちらで。お祝いにはせ参じます(笑)。
Commented by th0031 at 2011-10-14 18:34
ame-no-michiさんもそうでしたか。結構人気結婚式スポットなのですね。こちらは銀婚式ですね(笑)・・・
by th0031 | 2011-10-14 07:32 | 名建築 | Comments(4)