Assisi


by ShopMaster

村上春樹 讃岐・超ディープうどん紀行

村上春樹 讃岐・超ディープうどん紀行_e0066586_713987.jpg

昨年若くして急死した、伝説の元栗林(りつりん)公園所長 那須幹博さんにいただいた資料の中に村上春樹と讃岐うどんのことが書かれていた。
さっそくその本を購入してみたところ、20数ページにわたっていくつかのディープなうどん屋さんが紹介されている。

村上春樹 讃岐・超ディープうどん紀行_e0066586_761154.jpg
村上春樹 讃岐・超ディープうどん紀行_e0066586_761792.jpg
村上春樹 讃岐・超ディープうどん紀行_e0066586_762261.jpg
村上春樹 讃岐・超ディープうどん紀行_e0066586_762876.jpg

那須さんは、こんなディープな讃岐の情報を収集するのは天才的な人だった。

Commented by 野の香 at 2011-08-31 21:53 x
この本が出たのは、かれこれ20年ほど前でしょうか?

四国・香川とは何の縁もゆかりもない自分が、初めて讃岐うどんに触れたのは、『辺境・近境』だったことは間違いありません。
あれ以来、「いつか香川へ」の想いがふくらんでいったのでした。
Commented by th0031 at 2011-09-01 11:34
野の香さん どうもです。
そうだったのですね!こうしてみると、けっこう歴史的に重要な本ですね。本自体の発行は1998年4月ですが、最初の寄稿は「ハイファッション」という雑誌で1991年3月のようです。まさにちょうど20年です・・・
Commented by morimori at 2011-09-01 19:37 x
他の方がコメントされていたのと同様に、当時、私も香川とは縁も無く、この本で讃岐うどんをを知りました。ネギが無くなったから客が畑から抜いて刻む・・。なんてすごいところだ香川は!と。
この本を購入したときは、まさか自分が讃岐人の嫁になるとも思わず・・・。もちろんこの本は嫁入り道具(?)の一つとして、き組にあります。再び読んでみようと思います。
Commented by th0031 at 2011-09-02 12:27
morimori さん なんとそうでしたか。不思議な縁ですね。やはりこの本は歴史的な名著ということになります・・・。
by th0031 | 2011-08-31 07:16 | 讃岐うどん | Comments(4)