Assisi


by ShopMaster

七間橋(しちけんばし)

七間橋(しちけんばし)_e0066586_7115569.jpg

観音寺市の一の谷川にかかる七間橋。
橋の欄干の支柱を数えてみると14スパンあるので1スパンが半間とすると、長さは七間ですが1スパンは半間どころではなさそうなのでもっと長そうです・・・。

七間橋(しちけんばし)_e0066586_712387.jpg
七間橋(しちけんばし)_e0066586_712977.jpg

洗い出し仕上です・・・。

Commented by 西讃支部長 at 2011-04-21 23:50 x
我が家が新築になった高校生のとき、お風呂でうどんを食べた西讃支部長です。七間橋は、その昔、七間(役14メートル弱)だったのでしょうね。昔から、橋は、交通の要衝でランドマークだったので、地名になることが多かったのでしょう。日本橋(二本橋)板橋・飯田橋… 
Commented by th0031 at 2011-04-22 08:50
西讃支部長どの どうもです。
風呂うどん経験者でしたか・・・さすがです。確かに橋の名前が付く地名は多いですね。地名は文化ですね。
by th0031 | 2011-04-20 07:20 | | Comments(2)