Assisi


by ShopMaster

アカテガニ

アカテガニ_e0066586_76518.jpg
仁尾町の路地で見つけた「アカテガニ」(たぶん)。昔はそこら中歩きまわってましたが、最近あまり見かけません。生息空間(ビオトープ)が減ってるんでしょうね・・・。

と思ってちょっと調べてみました。数県で準絶滅危惧種(NT)に指定されていました。香川県もその中に含まれています。
Commented by miyako3201 at 2010-07-14 03:19
ご無沙汰しております。
近くの川原の土手ではこの時期に姿を見せています。
去年は、少しの間飼ってみました。餌やりが面白くて。。
Commented by th0031 at 2010-07-17 13:28
miyako3201さん ありがとうございます。こちらこそご無沙汰しております・・・。柞田川(?)にはまだまだ生息しているのですね。護岸工事に気を付けましょう(笑)。昔は川にいたのを模造真珠で釣っていたのを想い出しました。
by th0031 | 2010-07-13 07:08 | 自然 | Comments(2)