Assisi


by ShopMaster

遊子水荷浦の段畑(ゆすみずがうらのだんばた)

遊子水荷浦の段畑(ゆすみずがうらのだんばた)_e0066586_7115746.jpg

やのきちどんamenomichiさんのブログで紹介されていた遊子の段々畑
一度見たいと思っていたのですが、先日やのきちどんに案内してもらったのです。いやー!迫力でした。山肌の茶色の部分、すべて石垣です。

遊子水荷浦の段畑(ゆすみずがうらのだんばた)_e0066586_712531.jpg
遊子水荷浦の段畑(ゆすみずがうらのだんばた)_e0066586_7121140.jpg

これです。まるで古代遺跡のような迫力で迫ってきます・・・。

遊子水荷浦の段畑(ゆすみずがうらのだんばた)_e0066586_7121737.jpg

石垣はもちろんコンクリートやセメントは一切使わない、いわば「多自然型工法」。要するにただ置いてあるだけです。

遊子水荷浦の段畑(ゆすみずがうらのだんばた)_e0066586_7122194.jpg

これから芋を植え付けるそうですが、今は何もない状態の段畑。
ご覧のように一段の幅はせいぜい1mちょっとぐらいの狭さ。

遊子水荷浦の段畑(ゆすみずがうらのだんばた)_e0066586_7122790.jpg

段畑からの見下ろしの風景。直下には漁港が広がります。
遊子地区は昔から半農半漁の生活が営まれていたそうです。

遊子水荷浦の段畑(ゆすみずがうらのだんばた)_e0066586_7123247.jpg

Commented by ame-no-michi at 2009-11-05 13:50
行かれたんですね。
だいぶ上まで登られたようですね。
このスペースで良く畑をやっているとビックリしてしまいます。
このふもとにあるショップでいろいろ購入しました。
この景色を船から見るのもなかなか良かったです。
Commented by やのきち at 2009-11-05 15:22 x
お疲れ様でした。
次回は段畑にジャガイモが植わっている頃に行きましょう。
反省会は少々やりすぎました。 『水割り』のピッチで飲んでましたが、よく考えたら『ロック』でした…反省。
Commented by th0031 at 2009-11-06 09:57
ame-no-michiさん 行ってきました。良かったですね。
かなり上まで上ってみました。ちょっと恐いぐらいでした・・・。
遊覧船に乗られましたか。次回挑戦してみます。
Commented by th0031 at 2009-11-06 09:57
やのきちさん どうもです。
ナイスなガイドありがとうございました。ジャガイモですね、そうしましょう。
Commented by 通りすがり at 2009-12-13 09:07 x
ふりがなを検索していたのですが「ゆすみずがうら」の方が多いのですが、「ゆすみず"<に>がうら」とどちらが正しいのでしょう。それとも地元では両方とも呼んでいるとか。
Commented by th0031 at 2009-12-14 11:14
通りすがり さん
ありがとうございます。「みずがうら」が正しいようですね。宇和島市観光協会のホームページがそうなってましたから・・・
訂正しておきました。
by th0031 | 2009-11-05 07:21 | 遠征 | Comments(6)