Assisi


by ShopMaster

扇風機

扇風機_e0066586_715956.jpg
古木里庫にあった扇風機。持つとどっしりと思い。羽根まで金属でできていてなかなか質感も良い。
扇風機_e0066586_7151485.jpg
一応ちゃんと動く。風が強かろうがどうだろうが、首を振ろうが振るまいがなんだか許せる感じ・・・
扇風機_e0066586_7151862.jpg
Shibaura Engineering Worksとあるので東芝の前身だろうか・・・
現在の扇風機の品質は、はたしてこの機種を超えているのでしょうか?
Commented by かず at 2009-07-10 20:04 x
この時代の扇風機の方が、風の温度が低い気がするんやけどなぁ。
今のは、モーター部分が発熱しすぎて、温風が来よるやろ?
Commented by NCCC at 2009-07-12 17:43 x
デザインも素敵ですね。 今は3次元CAD/CAMを使えますが 当時は金型も手作りだったんでしょうかね。
Commented by い組 at 2009-07-12 19:10 x
素敵ですねぇ。古いもの、自然に還る素材のものはやっぱり良いです。
Commented by th0031 at 2009-07-13 08:11
かずさん どうも。なるほど・・マニアックな分析ですね。そうかもですね・・・今度計ってみます。
Commented by th0031 at 2009-07-13 08:12
NCCCさん ありがとうございます。
この時代にもちゃんとデザイナーがいたのですね、きっと。一台作り上げるのにかかったエネルギーは今のものとは比べものにならないのだと思います。
Commented by th0031 at 2009-07-13 08:15
い組さん お久しぶりです。
そうですね、プラスティックは一切使われていないと思います。今では考えられません。今の扇風機が同じだけの年数を経過したものは、きっと見るに耐えないものでしょうね・・・
by th0031 | 2009-07-10 07:21 | 暮らしの道具 | Comments(6)