讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
タグ:素麺 ( 4 ) タグの人気記事
白髪
e0066586_14141761.jpg
三輪素麺の超極細麺「白髪」。ここまで細い麺は初めてでした。
茹で始めて、あっという間にざるに挙げなければ伸びてしまう感じ。

食べたことのない繊細な食感でありました・・・。
e0066586_14142637.jpg
e0066586_14143670.jpg

by th0031 | 2017-09-18 14:22 | | Trackback | Comments(0)
須川の手延素麺
e0066586_12375801.jpg
長崎県島原の須川地区 手延べ素麺。
毎年、頂き物で一箱いただくのですがとても美味しい。

確か、島原の素麺は小豆島から伝わったと聞いたような・・・
e0066586_13121636.jpg
この硝子の容器も偶然長崎で20年以上前に買った物です。
e0066586_13122734.jpg

by th0031 | 2017-09-15 13:24 | | Trackback | Comments(0)
神杉素麺
e0066586_7255220.jpg
素麺の季節にはちょっと早いのですが、観音寺市のとある居酒屋「与平」にある「神杉素麺」。産地は奈良県桜井市とあるので「三輪素麺」の系統だと思いますが、三輪のブランドはどこにもついていないのだ。
e0066586_7255815.jpg
素麺通の私としてもこれはかなりお奨め、おいしいのです。

にほんブログ村 住まいブログへなにやら今日も押してみませんか?
by th0031 | 2007-03-07 07:31 | | Trackback | Comments(0)
三輪素麺(みわそーめん)
e0066586_9363672.jpg
夏はソーメンですね。ソーメンには結構うるさいのです。私の一押しは「三輪」続いて「播州」「小豆島」という順番になっています。地元ですが「小豆島・島の光」は第三位。評価が公正?です。
さて、今回「三輪素麺」をお取り寄せしてみました。
厳選された小麦粉、天然水、天塩を使用した最高級の手延べ三輪素麺「瑞饌」(読み方不明・・)
e0066586_9404037.jpg
以下、私流ソーメンの作り方を少々・・
1.鍋にお湯を沸騰させる。
2.ソーメンをバラして入れる。
e0066586_9404549.jpg
3.塩を少々入れて軽くほぐしながら一時も目を離さずゆがく。(塩を入れるのがコツ)
 * 注1 差し水はしません。
数年前まで私は「差し水」派でしたが「差し水はしないほうが良い」派に落ち着きました。
理由はよくわかりませんが、塩を入れてゆでることと差し水をしないことは、どうも密接な関係があるような気がしてます。

4.説明書には約2分と書いてありましたが、1分30秒ほどゆがきます。(麺の状態をよく観察することが大切です。すこし透明になってきたらそろそろ準備。ソーメンはゆで加減が命、少しでも茹ですぎると一気にぶちこわしです。ドボンみたいなものです。)
三輪ソーメンは特に細麺なのですがソーメンによって麺の太さが微妙に異なるため、適正な茹で時間が違ってきます。麺の状態をよく見極めることが重要なのです・・。
e0066586_9405384.jpg
5.一気にザルにあげ、流し水でもみ洗いしながら一瞬にして冷やします。(ここら辺は秒刻みの緊張感溢れる時間帯です)
6.後は氷水に入れてできあがり。
e0066586_9405934.jpg
7.だしは「ミツカン追いがつおつゆ」(ストレート)。なかなかです。(ストレートつゆであれば特に問題ないでしょう)
e0066586_941559.jpg
日本の夏って感じです・・。

おいしいソーメンをご存じの方教えてください。いろいろ研究中です。

にほんブログ村 住まいブログへたまには押してみるのも良いかも知れません・・
by th0031 | 2006-08-15 10:00 | | Trackback | Comments(4)