讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
タグ:神戸 ( 5 ) タグの人気記事
いのちふきこむ 1.17「木の家」耐震改修大勉強会in神戸
e0066586_7215484.jpg
阪神淡路大震災から16年が過ぎた2011年1月17日、「阪神淡路大震災1.17のつどい」と「木の家耐震改修大勉強会」に参加してきました。
e0066586_7215965.jpg
犠牲者への慰霊と鎮魂、震災から生まれた「きずな・支えあうこころ」を次世代に語り継いでいくために・・・
e0066586_722332.jpg
無数のキャンドルと短冊に祈りが込められます。
e0066586_72279.jpg
e0066586_7221113.jpg
そして大勉強会。
e0066586_7221552.jpg
会場は満員。建築家の藤本昌也氏、竹原義二氏、益子義弘氏、三澤文子氏などの事例発表が続きます。
e0066586_7221994.jpg
なんと我らが「ベーハ小屋研究会」島根特派員のアノ方も続いて事例発表です。ご自宅の耐震改修工事についてでした・・おぉー。
e0066586_7222333.jpg
「ふるさと」への愛情が伝わってくる素晴らしい事例発表でした。ベーハ小屋を愛する気持ちとなにか通じるものがありますね(笑)・・・。
e0066586_7222786.jpg
最後はこの人 天野礼子さんによる「16年目の千人宣言」。
e0066586_722312.jpg
フィナーレでは草野満代さんによる震災体験手記の朗読も・・・
命の大切さを改めて思う一日でした。
by th0031 | 2011-01-19 07:46 | 家づくり | Trackback | Comments(2)
第25回OM全国経営者会議   ~次世代OMの姿を共有して、共に未来を創り上げる!~
・・・に参加してきました。神戸でした。
e0066586_7215049.jpg
会議の一場面「第二回2万家族の太陽と一緒の暮らし」表彰式の様子です。
会場には全応募作品が展示されています。
e0066586_7215531.jpg
e0066586_7215933.jpg
讃岐舎OMの住まい手さん「は組」さんも応募してくれました!上の写真です。残念ながら賞はいただけませんでしたが、なんと四国からは唯一のエントリーで、四国の面目躍如に貢献度大でした!ありがとうございました。
e0066586_722388.jpg
入賞作品はこんな本に掲載されます。来年はもっとたくさんのエントリーができればいいなと思います。OMの住まい手さん、よろしくお願いします!
e0066586_7227100.jpg
e0066586_7221214.jpg
こちらは優良工務店・優良工事管理者表彰の様子です。今年も優良工務店表彰を頂きました。
e0066586_7221732.jpg
賞品はいつものオシャレな額入絵画。アド・ブレインさんの見立てだそうです。

まんのう町で完成見学会開催!
□日時:2010年7月24日(土)・25日(日)10:00~17:00
□場所:香川県まんのう町 予約制ですお申込はコチラ
□設計:菅組一級建築士事務所(担当:願化潤)
□施工:菅組(担当:河野竜介)
 
by th0031 | 2010-07-17 07:23 | 家づくり | Trackback | Comments(2)
神戸新聞会館
e0066586_7173737.jpg
1980年代前半の写真。村野藤吾の作品です。あの大震災で損傷を受け、取り壊されました。神戸のランドマーク的な存在でした。この建物がなくなって神戸三宮の風景が変わりました。6年間神戸に居をかまえていた私にとっては原風景ともいえる建築でした・・・。
明日1月17日で震災から15年になります。
by th0031 | 2010-01-16 07:22 | 名建築 | Trackback | Comments(2)
ローズガーデン
e0066586_7152613.jpg
安藤忠雄氏の初期の作品。神戸北野町にある小さな商業施設です。
学生時代(1982年頃)に撮った写真です。
安藤さんらしくない外観にも見えますが、当時煉瓦タイル貼りの建物をいくつかつくっています。中庭を取り囲むように立体的な通路(路地空間)がうまく配置されていて、ストーリー性を演出しています。後の商業建築の一つのメルクマール的な存在となりました。

にほんブログ村 住まいブログへやっぱりコマメにクリックするのが良いようです・。
by th0031 | 2006-11-28 07:21 | 名建築 | Trackback | Comments(4)
久しぶりの神戸です
e0066586_20104494.jpg
今日は急な用件が入り久しぶりに神戸へ行って来ました。学生時代6年間(留年したわけではありません)お世話になった街です。そう、私にとっては第二のふるさとなのだ。とはいえ東京・大阪と違い滅多に仕事上で行くチャンスはなく、今回10年ぶりくらい?(そう震災直後にお見舞いに来て以来だ・・たぶん。)三宮~新在家界隈をほんの一瞬歩いただけの日帰りでしたがやっぱり懐かしいですね。学生生活をおくった街というのは・・でも阪急の駅舎や神戸新聞会館などの想い出深い建物が震災で解体されてしまったので三宮の街はずいぶん変わってしまった様な気がしました。今度はいつ来れるかな?
e0066586_2085174.gif

by th0031 | 2005-10-27 20:19 | | Trackback | Comments(0)