讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
タグ:生物多様性 ( 176 ) タグの人気記事
寒波2016
e0066586_738976.jpg
今朝の我が家のビオトープの様子。昨日に続いて氷が張っています。
今日は全面に・・・
どじょっこだの
ふなっこだの
てんじょこはったと思うべな・・・
e0066586_7381612.jpg
e0066586_7382555.jpg

by th0031 | 2016-01-25 07:40 | ビオトープ | Trackback | Comments(0)
武蔵野 柳窪
e0066586_72259100.jpg
東京都東久留米市にある柳窪地区。
ここは武蔵野の雑木林が残る貴重なエリア。
e0066586_723852.jpg
e0066586_7231666.jpg
柳久保うどんなるものをいただきました。
とても美味しい・・・
e0066586_72325100.jpg
e0066586_7233994.jpg

by th0031 | 2015-12-28 07:28 | 暮らしの風景 | Trackback(1) | Comments(0)
百姓屋敷 じろえむ
e0066586_7245961.jpg
房総遠征の際に立ち寄った古民家レストラン「百姓屋敷 じろえむ」。茅葺きの立派な長屋門が出迎えてくれます。
長屋門の右半分は現在住居として使われているそうな・・・。
e0066586_725744.jpg
e0066586_7251646.jpg
苔むす茅葺き屋根。
e0066586_7252375.jpg
e0066586_7253146.jpg
ランチは素朴で美味しい・・・。
by th0031 | 2015-11-30 07:30 | 暮らしの風景 | Trackback | Comments(0)
近江町市場のキス
e0066586_7193810.jpg
先日、金沢へ遠征した際に立ち寄った近江町市場。各種北陸の海の幸で賑わう中香川産のキスが販売されていました。しかも3匹で750円とけっこう良い値段・・・。キスは砂浜の多い瀬戸内海の魚なんですね・・・。
e0066586_719462.jpg
e0066586_7195657.jpg

by th0031 | 2015-11-25 07:24 | 遠征 | Trackback | Comments(0)
金沢の石積いろいろ
e0066586_7125816.jpg
金沢遠征時に見かけた石積み各種。街並みの構成要素として重要な役割を果たしています・・・。
e0066586_713542.jpg
e0066586_7131231.jpg
e0066586_7131952.jpg
苔など各種植物が生物多様性を育んでいます。
e0066586_7132521.jpg
e0066586_7133418.jpg
e0066586_7134210.jpg
e0066586_7135052.jpg
e0066586_7135752.jpg
e0066586_714885.jpg
e0066586_7141679.jpg
e0066586_7142398.jpg
e0066586_7143151.jpg
e0066586_7143815.jpg

by th0031 | 2015-11-17 07:17 | | Trackback | Comments(0)
FSC認証紙
e0066586_71433100.jpg
会社のコピー用紙をFSC認証の紙に切り替えました。これまでも再生紙100%白色度70%のものを使っていましたが、現段階で最も信頼性のあるFSC認証紙を使うことにしました。
今回の用紙は琵琶湖の葦を使用したものです・・・。

環境共生への取り組み、少しづつ積み重ねていきたいと思います。
by th0031 | 2015-11-06 07:21 | 環境 | Trackback | Comments(0)
マント群落
e0066586_7104515.jpg
仁尾町から詫間町に向かう道すがら加嶺(かれい)峠(詫間側)にあるマント群落。

マント群落とは「森林の周囲に発達するつる植物や小低木の群落。森林内への風の吹き込みを防いだり、日光の直射による乾燥を防いだりして、袖群落とともに森林内の環境を保つ役割をもつ。(デジタル大辞泉)」というもの。

植物にもそれぞれちゃんと役割があるのですね。自然の摂理であります・・・。
e0066586_7105222.jpg
e0066586_7105983.jpg
(※写真は少し前、10月4日に撮影したものです。)
by th0031 | 2015-10-27 07:17 | 自然 | Trackback | Comments(0)
八ヶ岳倶楽部
e0066586_725271.jpg
八ヶ岳倶楽部なるものを訪問する機会がありました。ここは俳優の柳生博さんが経営するお店。柳生さんは「日本野鳥の会」の会長もされているほどの自然派の方です・・・。実はたまたまこの日本人とお会いすることができたのです。
e0066586_7253482.jpg
敷地内には草屋根の小屋もいくつか・・・。
e0066586_7254192.jpg
おわかりでしょうか、屋根に樹木が育っています。
e0066586_7313397.jpg

by th0031 | 2015-10-23 07:29 | 遠征 | Trackback | Comments(0)
大野原の石積
e0066586_7232451.jpg
観音寺市大野原町萩原地区にある石積。どこにでもありそうなこんな石積の風景が少なくなりつつありますね・・・。
様々な空隙のある空石積みはコンクリートやモルタルなどを一切使わずに、農家の人たちが自分たちで積んだもので生き物たちの住処となります。生物多様性を育むビオトープのなのですね。
e0066586_7233687.jpg
e0066586_7234469.jpg
e0066586_7235184.jpg

by th0031 | 2015-10-22 07:27 | 暮らしの風景 | Trackback | Comments(0)
堂島の杜
e0066586_7282251.jpg
大阪堂島にある新ダイビル。ビルの周辺は生物多様性に配慮した森として整備されています。
この森は日本生態系協会のハビタット評価認証制度(JHEP認証)の最高ランク「AAA」を取得しています。
e0066586_728327.jpg
e0066586_728436.jpg
e0066586_7285185.jpg
e0066586_729323.jpg
旧ダイビルは村野藤吾設計による建築でした(上写真)。
e0066586_7291167.jpg

by th0031 | 2015-09-24 07:35 | ビオトープ | Trackback | Comments(0)