讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
タグ:生物多様性 ( 176 ) タグの人気記事
粒うに
e0066586_7162915.jpg
隠岐の名産粒うに。右がマイルス社長お勧めの吉村末子さんの粒ウニ。左は山本倉一さんのもの。
e0066586_7163330.jpg
どちらもおいしい。(写真クリックで拡大)
by th0031 | 2009-11-20 07:19 | | Trackback | Comments(4)
地球のたまごから・・・
e0066586_72763.jpg
浜松のOMソーラー本拠地「地球のたまご」の様子です。「全国経営者会議」が開催されたのです。
オフィスの周囲はご覧のような広大なビオトープ。
e0066586_7271191.jpg
事務所のすぐ近くで見つけたコクワガタの雄雌。
e0066586_7271653.jpg
こちらはノコギリクワガタ。いやー、しっかり生物多様性が育っております、ハイ。
e0066586_7272134.jpg
このマルバカワヤナギの木で見つけました。

「地球のたまご会場案内図」には次のようにあります。
「地球のたまごでは浜名湖畔の10000坪を超える用地を活かして、ランドスケープは「湖岸の再生」を目指し、動植物の調査・管理に取り組んでいます。地球のたまごができて5年、78種だった植物は300種を超え、訪れる動物たちも年々増えてきています。併せて地球のたまごの自然もお楽しみ下さい。」

ん?肝心の経営者会議の様子はそのうちに・・・
by th0031 | 2009-07-18 07:30 | ビオトープ | Trackback | Comments(0)
生物多様性条約第10回目締約国会議(COP10)
e0066586_8191749.jpg
2010年10月、名古屋で開催されます。
今、一年間に4万種の生物が絶滅しています。一年間にです。4万匹ではありません、4万種です・・・

「生物多様性」、これからの社会を語るのに、重要なキーワードだと思います。「生物多様性」を育むのがいろいろなタイプのビオトープです。
by th0031 | 2009-02-28 08:38 | ビオトープ | Trackback | Comments(2)
いきものみっけ
e0066586_7253099.jpg
横浜の達ちゃんのブログで紹介されていた「いきものみっけ」のWEBページ
さっそくみっけにん登録したのです・・・
by th0031 | 2009-01-13 07:27 | ビオトープ | Trackback | Comments(2)
ビオトープお掃除隊
e0066586_7311688.jpg
元エコショップのあった宇多津町ビオトープのお手入れをしたのです。4年前の5月に作ったちょっと大きめのビオトープ。ほとんど手入れをしていなかったので池の中までびっしりと水草に覆われています。
これはこれでなかなかのモノですが、水面がある程度見えている状態が健全なビオトープの状態なので、久々に草取りをやることに・・・
e0066586_7312065.jpg
水中ポンプである程度水を抜きます。
e0066586_7312596.jpg
一旦ここに生き物たちを避難させます。
e0066586_7313039.jpg
コオイムシ。
e0066586_7313544.jpg
メダカ。
e0066586_7314094.jpg
モロコ。
e0066586_7314446.jpg
ミナミヌマエビ。
e0066586_7314915.jpg
いろいろいます・・・
e0066586_7315343.jpg
カネヒラ。
e0066586_7315759.jpg
ギンヤンマのヤゴ。
e0066586_732112.jpg
なにやら青いエビ。
e0066586_732540.jpg
ヨシノボリ。
e0066586_7321083.jpg
かなり草抜きました。
ここには7月によしむら農園さんのカフェがオープンします!お楽しみに・・・
by th0031 | 2008-05-02 07:39 | ビオトープ | Trackback | Comments(4)
森里海連環学 実践塾 2006/12
e0066586_7313137.jpg
「森里海連関学(もりさとうみれんかんがく) 実践塾」なるものが島根県の柿木村で開催されました。参加してきました。詳細はおいおい・・・
e0066586_7361866.jpg
こちらは小池氏に勧められ、お土産に買った「うるか」。初めて食べましたが、これがおいしい!のです。
e0066586_736258.jpg
e0066586_7363038.jpg

「砂の混入があります」という一文がまた良い・・。

1000000人のキャンドルナイト in 高松
□日時:2006年12月22日(金・冬至)19:30~22:00
□場所:菅組フォルクス展示場(OMソーラー)
□参加費:無料です。よろしくね!
□お問合わせ:OMエコショップすが

にほんブログ村 住まいブログへやっぱりコマメにクリックするのが良いようです・・・。
 
by th0031 | 2006-12-18 07:38 | | Trackback(1) | Comments(7)