讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
タグ:国産材 ( 86 ) タグの人気記事
大黒箸
2002年から毎年行っている大黒柱伐採ツアー。
ご自身の家の大黒柱になる木を、住まい手さんの目の前で伐採するというイベント。
大黒柱の端材から割り箸を作りました。その名も「大黒箸」。
環境にやさしい割り箸です・・・
e0066586_7242977.jpg
e0066586_72435100.jpg
e0066586_7243936.jpg
e0066586_7244593.jpg
いつもの仲南の山、樹齢80数年のこの檜を伐り倒します。
e0066586_7245085.jpg
e0066586_7245511.jpg
e0066586_724592.jpg
小さなお店の大黒柱になりました・・・。
e0066586_725479.jpg
e0066586_725922.jpg

by th0031 | 2017-02-17 07:32 | 森里海から | Trackback | Comments(0)
風景をつくる
e0066586_849384.jpg
讃岐舎(さぬきのいえ)が生まれ変わろうとしています。

今回の讃岐舎は構造材をすべて香川県産檜でつくった家です。
香川県産材が徐々に流通に乗り始めたことや「合わせ梁」という技術で県産材の利用が一気に現実的なものになりました。
讃岐舎では、これまでも香川県産檜のオリジナル玄関ドアや県産檜のフローリングなどを使用してきましたが、今回構造材に県産檜を使うことで全面的に「香川県産檜の家」といえる家を実現しました。新しい「讃岐舎」の誕生です。

家づくりに風土地域性を・・・

新しい讃岐舎がはじまります。

讃岐舎 OPEN HOUSE

日時:2016年8月6日(土)・7日(日)10:00~17:00
場所:香川県高松市円座町

詳しくはこちらをどうぞ。
e0066586_8491192.jpg

by th0031 | 2016-08-05 09:17 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
名脇役たれ
ここ数年全社の「年次目標」に掲げさせていただいてる言葉があります。
e0066586_16255855.jpg


名脇役たれ


主役はいつも住まい手さんだったり、その建築を使う人たちだったりします。

建築は、主役が気持ちよく演じられるような名脇役でありたいといつも願っています。

そう、建築はいかなるときも主役にはなり得ないのだと思います・・・
by th0031 | 2016-07-28 16:27 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
熊野製箸
e0066586_7353958.jpg
高松市にある割り箸製作所「熊野製箸」にお邪魔してきました。ここは「グリーンコンシューマー高松」さんの委託で香川県産檜の割り箸を作っている工場。

大黒柱の伐採の端材で割り箸を作ろうと思っています。
e0066586_7354665.jpg
e0066586_7355488.jpg
e0066586_736192.jpg

by th0031 | 2016-07-20 07:40 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(0)
香川県産桧の家 上棟
e0066586_7262434.jpg
高松市で構造材にすべて香川県産桧を使った讃岐舎(さぬきのいえ)が上棟しました。木の架構が美しいですね。
e0066586_7263548.jpg
e0066586_7264280.jpg
大きな梁は「合わせ梁」と呼ばれる2つの部材を圧着したもの。
e0066586_7264998.jpg
こちらは昨年の大黒柱伐採ツアーで伐った仲南の桧。1番玉は8寸角(24cm x 24cm)です。
e0066586_7265772.jpg
e0066586_727427.jpg
バルコニー部材も香川県産桧です・・・。
夏には完成見学会も予定していますので、お越しください・・・。
by th0031 | 2016-03-18 07:32 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
大黒柱伐採
e0066586_7154143.jpg
香川仲南の杜(まんのう町)で住宅計画中の家の大黒柱になる木を伐採しました。林業家 豊田さんの管理する美しい森です。
e0066586_7154744.jpg
お清めの道具。
e0066586_71553100.jpg
まずは一本目。大正時代初期に植林したという桧。樹齢は100年を越えています。生長は遅くさほど太っていない為、年輪の詰まった良質の桧です。

e0066586_7155837.jpg
e0066586_716346.jpg
e0066586_716814.jpg
マイ鉈(なた)と道具袋を持ち歩く設計士Y、ナカナカ渋いです・・・。
e0066586_7161428.jpg
伐採後には株祭(とぶさたて)で森の神様に感謝です。
e0066586_7161989.jpg
切り株はお子様のベンチになるかも・・・。
e0066586_7162535.jpg
そして2本目。

e0066586_7163171.jpg
こちらも見事に伐り倒されました。
e0066586_7163892.jpg

by th0031 | 2016-03-14 07:27 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
「住む」取材
e0066586_822166.jpg
雑誌「住む」の取材がありました。善通寺市のY邸での様子です・・・。焼杉(素焼)の外壁が周辺環境によく溶け込んでいます。
1Fは店舗「織姫」さん。アジアの雑貨のお店です。
e0066586_822969.jpg
e0066586_8221814.jpg
2Fが住居になっています。
家の説明をする設計者。
中心の柱は「大黒柱伐採ツアー2005」で伐った香川県産の桧(樹齢80年以上)です。上部には棟札。
e0066586_8222539.jpg
なにやらいろいろとコンセプト・・・。
e0066586_8223226.jpg
屋根の上の物見台に上がってみたり。
e0066586_8223982.jpg
囲炉裏もあります。
e0066586_8224621.jpg
e0066586_8225451.jpg
こんな風景になることもあります。
e0066586_8231100.jpg
e0066586_82383.jpg
e0066586_8231417.jpg
e0066586_8232233.jpg
庭にはビオトープも・・・。水は近くのため池からもらっているのだとか。
by th0031 | 2016-01-19 08:31 | 暮らしの風景 | Trackback | Comments(2)
大黒柱伐採ツアー2015@仲南
e0066586_7483472.jpg
讃岐の舎づくり倶楽部で2002年に始めた「仲南の杜 大黒柱伐採ツアー」。今年で丸13年が経ちました。14回目となりました。
今回は2組のご家族の大黒柱になる樹齢約80年の桧を伐り倒しました。
7寸角程度の大黒柱になる予定です・・・。
e0066586_7463361.jpg
e0066586_7464039.jpg

by th0031 | 2015-11-24 08:04 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
宮大工の仕事場 2015.10
e0066586_7145568.jpg
菅組刻み小屋では雲辺寺ロープウェイ乗り場に建つレストハウスの切り組みが始まっています。社寺建築ではありませんが、天秤梁のある凝った小屋組になっていますので宮大工班の出番と相成りました・・・。
e0066586_715573.jpg
e0066586_7151328.jpg
住宅には内スケールの部材が刻み小屋で待機中。出番を待ちます。
e0066586_7152431.jpg
e0066586_7153391.jpg

by th0031 | 2015-10-19 07:20 | 大工 | Trackback | Comments(0)
お寺の山門改修工事
e0066586_7223416.jpg
観音寺市で進行していたお寺の山門工事。ようやく完成し、先日お引き渡しを終えることができました。青空に新しい檜の色が良く映えます。

古い材料と新しい材料のコラボレーション。
こうして歴史は繋がっていきます・・・。
e0066586_7225956.jpg
e0066586_7224842.jpg

by th0031 | 2015-10-15 07:27 | 大工 | Trackback | Comments(0)