讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
タグ:一坪里山 ( 4 ) タグの人気記事
お月見座談会 in 讃岐町家
e0066586_7131252.jpg
丸亀市にある「讃岐町家」で住んで半年のお宅を会場に「お月見座談会」が開催されました。
e0066586_7132159.jpg
写真のように住まい手さん自作の薪積みの塀で一坪鎮守が被われます。
波板トタンに石の重し・・・わるくない。
e0066586_7132849.jpg
こちらは玄関アプローチに施した「一坪里山」手作り編。良い感じになっております・・・。
e0066586_7133598.jpg
e0066586_7134277.jpg
ビオトープです。コチラも熟成されてきました。
e0066586_7134981.jpg
一坪鎮守(といってもかなり広いですが)です。苗木もだいぶ大きくなりました。
e0066586_7135410.jpg
この庭は5年後が楽しみです。
e0066586_714331.jpg
「一坪みみず園」なるもの。
e0066586_7141085.jpg
ここでも「名菓 観音寺」です。
e0066586_7141843.jpg
各所にお月見のしつらえ。
e0066586_7142494.jpg
座談会は和気藹々と進行していきました。
e0066586_7142924.jpg
こんな写真でスイマセン。「中秋の名月」翌日です。
by th0031 | 2010-09-27 07:23 | 暮らしの風景 | Trackback | Comments(4)
一坪里山をつくる
e0066586_925454.jpg
この人や・・・
e0066586_925966.jpg
e0066586_9251370.jpg
この人のお話を聞いたり・・・
e0066586_925182.jpg
実地研修があったりしたのです・・・。
歴史的なセミナーだったと思います。
いよいよ本格的に動かしたいと思っています「一坪里山プロジェクト」。
by th0031 | 2010-08-29 09:29 | ビオトープ | Trackback | Comments(2)
現代町家 梯子旅
e0066586_713555.jpg
町の工務店ネットで敢行した「現代町家爆裂ツアー」。まずはここ「博多町家」です。
e0066586_7131049.jpg
山口県防府の「長州町家」。
e0066586_7131452.jpg
広島の「広島町家」。
e0066586_7133478.jpg
博多町家の「一坪里山」。田瀬さんが直接手がけられた一坪里山は、洗練された素晴らしいできでした。数年後が楽しみです・・・。
e0066586_7132065.jpg
布団カゴを使って立体的にデザインされています。
e0066586_7134375.jpg
一坪里山屋上編。
by th0031 | 2010-04-28 07:20 | 家づくり | Trackback | Comments(2)
讃岐町家見学会 初日オープン
e0066586_728353.jpg
丸亀市に完成した「讃岐町家」の第一号。オープンハウス初日でした・・・。
この日は完成見学会と同時に、外構にビオトープ一坪里山一坪鎮守をいっせいに作るというイベントを同時開催したのです。写真は玄関アプローチにつくった一坪里山と讃岐町家のファサード。一坪里山は落葉樹が中心なので、この時期葉が少なくてちょっと涼しそうです・・・。
e0066586_7284028.jpg
讃岐町家内部。
e0066586_7284467.jpg
薪ストーブ着火。OMソーラーも搭載しています。
e0066586_7284985.jpg
住まい手さんたちと一緒にビオトープも作りました。
e0066586_7285453.jpg
見学会参加者と一緒に植えた「一坪鎮守」。敷地周辺です。250本以上の木を植えました・・・。こちらは常緑が中心なので緑がけっこう残ってます。
玄関アプローチ枕木の脇が「一坪里山」です。

讃岐町家の見学会は2週連続で今週末にも開催します。お越しください!

讃岐町家OPEN HOUSE
□日時:2010年2月13日(土)・14日(日)
□場所:香川県丸亀市垂水町(詳しくはコチラ
□設計:趙海光(基本設計)、菅組 山地隆之(実施設計)
□施工:菅組(担当:河野竜介)
 
by th0031 | 2010-02-08 07:37 | 家づくり | Trackback | Comments(0)