讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
タグ:フォルクス ( 22 ) タグの人気記事
住んで9年目のフォルクスハウス
e0066586_7223343.jpg
詫間町で住んで9年目になるフォルクスハウスの訪問会を開催しました。山相の素晴らしい環境にこんな感じでフォルクスハウスは佇んでいます・・・。敷地内には八尾(やつお)と呼ばれる入母屋(いりもや)の母屋(おもや)とベーハ小屋、そしてフォルクスハウスと好対照です。
e0066586_7223936.jpg
♪♪静かな湖畔の森の影から♪♪といった風情であります。
e0066586_7224339.jpg
パティーナ(経年美)感が美しい玄関ドア。
e0066586_7224791.jpg
内部の様子です。
e0066586_7225218.jpg
隣接するため池で悠然と泳ぐコガモ(?)。
Mさん、素晴らしい時間をご提供いただきありがとうございました。
by th0031 | 2011-03-09 07:29 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
太陽と一緒に暮らす家 OPEN HOUSE@詫間
e0066586_716980.jpg
三豊市詫間町で「住んで9年目のOMソーラーのお家」訪問会を開催します。お越しください・・・
e0066586_7161437.jpg
□日時:2011年3月5日(土)・6日(日)10:00~16:00
□場所:三豊市詫間町(詳しくはコチラ
□設計:菅組一級建築士事務所(担当-近石香織<当時>)
□施工:菅組(担当-中西秀憲)
by th0031 | 2011-03-04 07:22 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
1000000人のキャンドルナイト@OMエコショップすが
e0066586_14422737.jpg
今回で11回目になりました。2010年冬至バージョン開催しました。今回は高松住宅展示場を会場にOM体感会も兼ねてやったのです・・・。
e0066586_14423185.jpg
2階のリビングにみんな集まり静かに始まります。
e0066586_14423648.jpg
e0066586_14424046.jpg
いたるところにろうそくが・・・
e0066586_14424584.jpg
e0066586_1442496.jpg
OMの家や木の家の住まい手さんたちも集まってくれました。Dr.TさんはOMの良さを的確にアピールしてくれました。「住んで11年目の訪問会」の約束まで・・・
e0066586_14425444.jpg
今やキャンドルナイト名物(?)となった紙芝居。

e0066586_14425868.jpg
スローな時間が流れていったのでした・・・。
by th0031 | 2010-12-19 15:06 | エコショップなるもの | Trackback | Comments(2)
OMネットワーク
e0066586_21284673.jpg
OMソーラーの住まい手さん3ファミリーがBBQクラブをつくったということで、第一回の集いが「き組」さんちで行なわれたそうです。住まい手さん同士がこういう形でコミュニケーションをとられるというのは素晴らしいことだと思います。つくり手としてもとっても嬉しいですね。
こんなネットワークが広がっていくことを楽しみにしたいと思います・・。
(goodwear0906さん、勝手ながら写真拝借いたしました。)

関連記事
My Peaceful Life
き組さんち
goodwear0906さん
 
by th0031 | 2010-08-03 21:38 | 家づくり | Trackback | Comments(6)
一坪鎮守
e0066586_1914584.jpg
高松郷東町にある「OMエコショップすが」(フォルクスA展示場)の小さな緑地スペースを利用して鎮守の森をつくります。名付けて「一坪鎮守」。住宅やオフィスの小さなスペースにも宮脇方式の本物の森をつくることができるはず。「3本で森!5本で森林!」です。

いわゆる屋敷林ですね。住宅などの庭にも、今後提案していきたいと思います・・・。
e0066586_1915068.jpg
e0066586_1915467.jpg
上3枚の写真のスペースが下3枚の写真のような感じになりました。木の生長が楽しみです・・・。
e0066586_1915882.jpg
e0066586_192288.jpg
e0066586_192797.jpg

by th0031 | 2009-11-24 19:11 | 鎮守の森 | Trackback | Comments(6)
さっそく見つけた「いただきさん」
e0066586_19585278.jpg
先日紹介した「いただきさん」。本日、菅組高松営業所(郷東町)の目の前で発見。右奥に見えるのはエコショップ併設のフォルクス展示場。ここには良く出没するらしい(浜野さんの弁)。
e0066586_19585775.jpg
セイゴ(スズキの小さいヤツ)をさばく手つきも鮮やか。
e0066586_1959284.jpg
こちらは浜野さんの買った鯖のみそ漬け(西京漬)なり。
今年71才になるというおばあさん。聞いてみるとなんとこの道50年だそうな。はじめは姑さんに連れられて行商に出ていたそうです。50周年記念パーティでもやってあげたい気になりました。「あと10年は頑張ってくださいね。」と声をかけると手を左右に振りながら「無理無理!それまでにボケとるわ」とおっしゃっておりました。「いただきさん」もまた絶滅危惧種です・・・
by th0031 | 2009-02-19 20:09 | | Trackback | Comments(4)
フォルクスお引渡し
e0066586_7233488.jpg
詳しくはコチラをどうぞ・・・
by th0031 | 2008-12-22 07:24 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
Volks-A Open House
高松でフォルクス-A見学会でした。
コチラです・・・。
by th0031 | 2008-12-14 19:22 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
OMソーラー
本日・明日OMソーラーの家「フォルクス-A」完成見学会です!
高松市多肥町です。
e0066586_7311068.jpg
e0066586_7311587.jpg
□日時:2008年12月13日(土)・14日(日)10:00~17:00
□場所:高松市多肥町(詳しくはコチラ
□設計:菅組一級建築士事務所(担当:高井邦子)
□施工:菅組(担当:松本進)
by th0031 | 2008-12-13 07:39 | 家づくり | Trackback | Comments(4)
棟札(むなふだ)
e0066586_7173956.jpg
檜の棟札に墨汁でチョイチョイと・・・
e0066586_7174622.jpg
一応、下書きを鉛筆で軽く・・・
e0066586_7213198.jpg
通常の墨汁はにじむので、木に直接書ける専用の墨汁を使います。
e0066586_7175115.jpg
こんな感じで祭壇に並びます。
e0066586_717561.jpg
その後小屋裏部分に取り付けます。
e0066586_718259.jpg
フォルクスハウスの上棟式でした。
おめでとうございます。
by th0031 | 2008-08-27 07:25 | 家づくり | Trackback | Comments(2)