讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
タグ:かき氷 ( 27 ) タグの人気記事
和楽笑(warawara)
e0066586_15204686.jpg
大分前のことですが、倉敷を訪問したときのこと。
雑貨屋さんのようなお店にかき氷がありましたのでついつい・・・。
e0066586_15205704.jpg
このシブイかき氷機で作ってくれました。
「カネソー式氷削機」とありました。
e0066586_15210699.jpg
e0066586_15211453.jpg
e0066586_15212307.jpg
e0066586_15213427.jpg


by th0031 | 2017-10-22 15:25 | | Trackback | Comments(0)
みどりや
e0066586_17464448.jpg
かなり前のことですが、浜松のかき氷屋さん「みどりや」へ連れて行ってもらいました。
ご覧のメニューの多さ。「宇治ミルクフロート」をいただきました。

素朴で美味しかったです・・・。
e0066586_17465630.jpg
e0066586_17470821.jpg

by th0031 | 2017-10-06 17:50 | | Trackback | Comments(0)
天文館むじゃき
e0066586_7424635.jpg
やはり昨年の10月のこと、あの「しろくま」の本家 天文館むじゃきさんも訪問させていただきました。

良い感じでありました・・・。
e0066586_7425226.jpg

by th0031 | 2017-01-17 07:44 | | Trackback | Comments(0)
柳川氷室
e0066586_74653100.jpg
ずいぶん前(昨年の10月)のことですが、九州の鹿児島にある柳川氷室さんを訪問してきました。

人気店のようです・・・。
e0066586_7465996.jpg
白クマ君をいただきました・・・。
by th0031 | 2017-01-16 07:48 | 遠征 | Trackback | Comments(0)
登泉堂(とうせんどう)
e0066586_7184459.jpg
噂に聞いていた今治の登泉堂。ついに訪れるチャンスに恵まれました。30年前からかき氷をやっているという老舗の和菓子店。
e0066586_7185670.jpg
皆さん思い思いのかき氷を・・・。
思ったよりも小ぶりです。しかしそれには秘密があったのです・・・。
e0066586_71938.jpg
e0066586_719179.jpg
e0066586_7192581.jpg
私は「和三盆糖のみぞれ」で行ってみました。けっこういろんなかき氷を食しましたが、これは間違いなくトップレベルにある逸品ですね。
by th0031 | 2015-09-15 07:26 | | Trackback | Comments(0)
松月氷室
e0066586_7115175.jpg
日光の天然氷を使ったかき氷屋さん「松月氷室」さんへお邪魔する機会がありました。なんと明治27年の創業だそうな。
e0066586_712257.jpg
e0066586_712983.jpg
「きなことホイップミルクのかき氷」をいただきました。氷がふわふわでとても美味しい。これまでに食したことのない食感です。そう、わた菓子のような・・・
e0066586_712174.jpg
e0066586_7123044.jpg
こんな感じで素朴な機械で作ってます・・・。
e0066586_7123870.jpg
これです天然氷。
e0066586_7124729.jpg
「ミックスベリー(ブルーベリー・ラズベリー・ブラックベリー・とちおとめのベリー)のかき氷」。
e0066586_7125594.jpg
「ミルクココアのかき氷」。
e0066586_71351.jpg
さすがにいろいろ紹介されているようです。
e0066586_7131238.jpg

by th0031 | 2014-11-13 07:18 | | Trackback | Comments(0)
栃餅氷
e0066586_792741.jpg
大内宿で販売されていたかき氷。ちょっと研究の一貫で食してみたのです。まあ、栃餅がかき氷にのっかっているだけではある。
e0066586_793421.jpg

by th0031 | 2014-11-12 07:13 | | Trackback | Comments(0)
鹿乃子
e0066586_7243175.jpg
鹿乃子のかき氷。正面には晴海通りを通して和光がみえる。
5丁目の味がする(笑)。
e0066586_724424.jpg

by th0031 | 2014-07-10 07:27 | | Trackback | Comments(0)
白栄堂のかき氷
e0066586_7523527.jpg
あの観音寺饅頭の白栄堂さんのかき氷。
e0066586_7523990.jpg
フルーツ盛り合わせ風で上品に・・・。
by th0031 | 2013-07-28 07:55 | | Trackback | Comments(0)
仏生山温泉のかき氷
e0066586_7221052.jpg
高松仏生山温泉のかき氷。冬でも食べられるメニューが一つだけある。鹿児島産黒糖を使用した「黒蜜」。上品な甘さでとても美味しい・・・。
by th0031 | 2013-01-11 07:26 | | Trackback | Comments(0)