讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
木の家とハンモックとなおちゃん
e0066586_7482845.jpg生活を演出する道具にはいろいろありますが、お奨めの一つがこのハンモックチェア-です。アルミフレ-ムで腰掛け型につくられてますので、いつでも気軽に座って読書なんかができます。吊したままで充分お部屋のインテリアとしてもオシャレです。スローな暮らしのお供にいかがですか?エコショップで取り扱いしてます。お問い合わせください。
# by th0031 | 2005-09-15 08:00 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(0)
菜の花
e0066586_716454.jpgもうひとつ、ビオトープ周辺に「菜の花」の種を蒔きました。「菜の花」という言い方は総称で正式には「アブラナ」という在来種植物ですが、最近春になると見かける「菜の花」はほとんどが「セイヨウアブラナ」か「カラシナ」という外来種のようです。ビオトープの思想から、ここでは昔からの「菜の花」を探してみました。浜松の「芽ぶき屋」さんで手に入れました。ソーラー畑の周辺にパラパラとちりばめましたので、春には菜の花畑に浮かぶ温室がお目にかかれると思います・・
# by th0031 | 2005-09-11 22:30 | ビオトープ | Trackback | Comments(0)
カタクリ
e0066586_7165252.jpgエコショップのビオトープ周辺に「カタクリ」の球根を植えました。「カタクリ」は日本の雑木林の代表的な植物で、早春に紫色の花をつけます。栽培は難しいと言われてますが里山の風景をビオトープ周辺に演出したいと思っています。昨年も挑戦しましたが残念ながら失敗に終わりました。再チャレンジです・・・。
# by th0031 | 2005-09-11 22:21 | ビオトープ | Trackback(1) | Comments(0)
近くの山の木で家をつくる
e0066586_7224119.jpge0066586_7232188.jpg
「近くの山の木で家をつくる運動」を推進する「緑の列島ネットワーク」の総会に出席してきました。名古屋に本部を移してから2度目の総会です。総会後には「愛・地球博」で話題になった「サツキとメイの家」を作った大工さんの講演がありました。この家は昭和初期を想定したつくりになっていて一昔前の日本の伝統的家屋の良さが随所にちりばめられています。大工さんは親方の中村さんが39才、棟梁の増田さんが34才、全国から集まった大工さん仲間も同世代ということでした。若い大工さんたちの手による「伝統工法」・・。木造住宅の将来に明るい話題です。
# by th0031 | 2005-09-10 22:45 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
OMエコショップすが
「OMエコショップすが」の紹介を少々・・。香川県にあるスローライフのお手伝いをするお店です、といってもどんなお店かよくわかりませんね。そもそも建築屋さんが始めた自然素材を取り扱うお店ですが、建築や住宅というジャンルにとらわれずに「暮らし」を切り口にした情報発信をしていこうというショップです。「木のテーブル」や「地元作家の作品」などの販売もやっています。ちょっとめずらしいこだわりグッズを中心にネット販売で全国配送もやってます。讃岐舎オリジナルの「木のテーブル」はその自然な質感とフリーサイズでおおきなテーブルが作れるということで人気商品です。首都圏を中心に全国から注文が来ます。(*「讃岐舎」についてはまた後日説明します・・)
一度ホームページを訪問してみてください。
OMエコショップすが
あっ、そうそう最近FM香川で「気分はアンダンテ」という番組を作ってまして月に一度放送されてます。次回はあさって9月11日(日)20:00~20:30放送です。和紙作家の森田真由美さんが登場します。聞いてみてください・・明日は名古屋へ「緑の列島ネットワーク」の総会に出席してきます。ではまた・・
# by th0031 | 2005-09-09 20:24 | エコショップなるもの | Trackback | Comments(0)
台風14号
e0066586_2043528.jpg心配していた台風14号ですが、どうやら香川からは少しずれた進路をとおりそうです。一安心。とはいえ通り過ぎるまでは油断大敵と言うことで今日は22時まで待機することに・・
本当なら今日は引田の「亀びし醤油」さんの取材にFM香川の人達と出かける予定でしたが、延期となりました。次回の予定は9月27日です。
なにはともあれ、今回の雨は我々にとっては結構恵みの雨だったかも知れません。これで水不足解消へ一気に加速してくれればと切に思います。
# by th0031 | 2005-09-06 20:45 | Trackback | Comments(1)
ブログ立ち上げました・・
e0066586_15102622.jpg台風14号の進路が気になります。水不足の続く香川には雨はありがたいのですが、昨年のような災害もちょっと心配・・勝手なものです。こんな時に不謹慎ではありますが、ブログを立ち上げました。建築のこと、街のこと、家づくりのこと、暮らしのこと、ものづくりのこと・・いろいろと書き綴ってみたいと思います。よろしかったらおつきあいください。
# by th0031 | 2005-09-05 15:13 | Trackback | Comments(0)