讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
カワラナデシコ(河原撫子)
e0066586_7251463.jpg
秋の七草シリーズ第?弾。もう秋も終わりそうなのであわてて七草シリーズです。エコショップのビオトープにさく「カワラナデシコ」です。花の期間が長いようで8月頃から咲いてます。ナデシコは園芸品種がたくさんあるようですが、原種はコレ。「大和撫子」などと言うときのナデシコもおそらくコレでしょうね。花弁が細かく繊細なのが特徴・・キレイですね。ビオトープもそろそろ冬支度です。
にほんブログ村 住まいブログへ
e0066586_2085174.gif

# by th0031 | 2005-11-16 07:30 | ビオトープ | Trackback | Comments(0)
フジバカマ(藤袴)
e0066586_7332292.jpg
エコショップのビオトープに咲くフジバカマです。お茶花でよく使われるそうですが、フジバカマは秋の七草の中では「キキョウ」と並んで絶滅危惧種です。絶滅危惧種とは、そう野生では滅多に見られなくなってしまったということです。ホームセンターとかではよく売られてますし家庭の庭にもよく見かける花だとは思いますが、本当は野山で咲き誇るべき花なのです。こうした在来種達が絶滅に貧する原因はなんだと思いますか?人間の手による開発・・そうそれが第二位の原因だそうです。では第一位は?
環境省レッドリスト:絶滅危惧II類 香川県レッドリスト:登録なし
ということは香川ではまだまだ野生にあるということ。捜してみましょう!
にほんブログ村 住まいブログへ
e0066586_2085174.gif

# by th0031 | 2005-11-15 07:45 | ビオトープ | Trackback(1) | Comments(6)
讃岐舎(さぬきのいえ)が商標登録
e0066586_9212966.jpg
讃岐の舎づくり倶楽部と菅組で共同開発した、企画住宅「讃岐舎(さぬきのいえ)」が商標登録されました。讃岐舎と書いて「さぬきのいえ」と読ませます。讃岐舎はシンプルな箱形のプランの中にオープンで自由な空間が内包される自然素材の家です。構造体の土佐杉を表してみせる真壁構法のつくりは日本の伝統的な「線」の美しさを追求したものになっています。設計から施工に至るまでの様々なプロセスをルール化することでリーズナブルな価格を実現しました。随時見学会も開催してますので一度ご覧になってみてください・・
にほんブログ村 住まいブログへ
e0066586_2085174.gif

# by th0031 | 2005-11-14 08:18 | 家づくり | Trackback | Comments(3)
車社会
e0066586_1115514.jpg
国交省四国地方整備局主催のシンポジウム「未来の地球づくり、かがわから」に参加してきました。これはサブテーマに「みちから始まる温暖化防止への取り組み」とあるように車の利用法を工夫することでCO2削減を目指そうという呼びかけです。道路があることが当たり前、車が一家に二台あることが当たり前、通勤は車に一人だけ乗っていくのが当たり前・・いつのまにかそんなことが当たり前になってしまいました。「当たり前」にちょっと疑問を持ってみることも大切かも知れません。
にほんブログ村 住まいブログへ
e0066586_2085174.gif

# by th0031 | 2005-11-13 11:12 | | Trackback | Comments(0)
冬支度 そろそろ薪ストーブ
e0066586_7293057.jpg
四国もそろそろ寒くなってきました。でも10月の世界の平均気温は過去最高だったそうです。地球温暖化・・この意味をしっかり認識している人ははたしてどれくらいいるのでしょうか?(私も含めて怪しい・・)今年の秋も秋らしくなかったと思うのは私だけでしょうか・・
さてそろそろ薪ストーブの季節になってきました。
我が家の冬の暖房は夏の間ため込んだ写真の薪でほぼ100%まかなってます。もちろん量はもっと多いのですが。これは菅組の大工加工場で寺社建築の材料加工の際に出る「桧」(ひのき)です。本当は樫などの広葉樹を1年間ねかして使うのがベストですが、なかなか手に入りにくいので、うちは「桧」。これもなかなか良いですよ。
今年もよろしくね!
# by th0031 | 2005-11-12 07:40 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(4)
キキョウ(桔梗)
e0066586_7254642.jpg
エコショップのビオトープにキキョウが花を付けていました。適当に種をちりばめていたのが発芽してたようです。キキョウも「秋の七草」のひとつ。日本人にはなじみの深い植物ですが、キキョウもまた「絶滅危惧種」なのです。
環境省レッドリスト・・絶滅危惧Ⅱ類  香川県レッドリスト・・準絶滅危惧
にほんブログ村 住まいブログへ
e0066586_2085174.gif

# by th0031 | 2005-11-11 07:28 | ビオトープ | Trackback | Comments(0)
FM香川で収録「スローライフを召し上がれ 気分はアンダンテ」
e0066586_9144350.jpg
FM香川のスタジオで収録がありました。「OMエコショップすが」のFM番組「気分はアンダンテ」の放送分です。この番組は知る人ぞ知るハイソな企画で、エコショップと関わりのある人達に登場してもらってフリートークを楽しむという30分番組。これまでに5人の人達に登場してもらいました。今回は6人目の方で引田の「亀びし醤油の17代目」岡田佳苗さんです。なぜか私も引っ張り出されてしまい、対談ということになってしまいました。亀びしさんの醤油を作る際に出る麹の搾りかすをクリームチーズとブレンドした特製メニューとワインで気楽なトーク・・と言う感じでした。しかし、マイクを前にするとちょっと緊張してしまうのだ。放送は11/13(日)20:00~20:30です。そう、テレビのゴールデンタイムでこんな時間にFM聞く人はなかなかいないと思いますが・・
http://www.fmkagawa.co.jp/pc/Library/event/slowlife/index.html
e0066586_2085174.gif

にほんブログ村 住まいブログへ

# by th0031 | 2005-11-10 09:34 | | Trackback | Comments(2)