讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
讃岐舎「ほ組」へようこそ
e0066586_17442398.jpg
讃岐舎(さぬきのいえ)の完成見学会を今日・明日2日間綾南町で開催しています。今日は初日。「主」予定者のMさんからとってもうれしい差し入れを頂きました。手作りのケーキ!!しかも!!!その包装袋には讃岐舎のロゴマーク!!!!、おまけに「ほ組」まで!!!!!・・・HP見ていただいてるんですね。感激しました!Mさんありがとうございます!(しかしこの意味がわかる人は全国でも数少ないと思われます)
e0066586_17443796.jpg
裏面にはもう一つ嬉しいメッセージを頂きました。以下引用・・

讃岐舎に 菅組に
関わってくださった方々に
「ありがとう」を伝えたくて・・・

2005.12.吉日

こちらこそありがとうございます!
e0066586_17554217.jpg
さて、ホンチャンの見学会の様子です。
e0066586_17562416.jpg
e0066586_1756332.jpg
ちょっと肌寒い気候は、OMソーラーのありがたさを感じる季節です。明日はもう少し冷え込むとさらに良いかも・・
スタッフは寒いと大変ですが・・

見学会の詳細はコチラ
今回はずいぶんと長い記事になってしまいました。では・・  にほんブログ村 住まいブログへ
# by th0031 | 2005-12-03 18:00 | 家づくり | Trackback | Comments(3)
Gibson J45
e0066586_73354.jpg
3年程前これまで使っていた(といっても1年に数回しかケースを開かなかったが・・)ギターをある日フタをあけてみると、なんとネックが折れていました。中学3年の時に当時4万円で買った「Jagard」というメーカーのギルドモデルでした。年に数回とはいえたまに弾きたくなる時にギターがないのはちょっとシャクなので・・と思い切って買ったのがコレ Gibson J45です。コレは結構有名なギターで吉田拓郎が1975年嬬恋のオールナイトコンサートで使用していたものと同型で昔から密かに憧れていたもの・・。ついに3年前にお茶の水の楽器屋さんで買ってしまったのです。その後やはり年に数回しか使用してませんが大変気に入っております。この色合いとプロポーションが実に美しい。 にほんブログ村 住まいブログへ
# by th0031 | 2005-12-03 07:41 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(4)
ISO9001更新審査
e0066586_7424462.jpg
11/29~12/2の4日間、ISO9001の外部審査が行われました。ISO9001は品質管理のシステムで毎年一回スムーズに問題なく運用されているかどうかの監査が入ります。当社の認証はJQAのもので今回は2名の審査員で合計4日間にわたり行われました。ISOはクォーリティマネージメント手法としては優れたシステムですが、その運用は各社様々です。菅組としての品質を維持していく為の運用にはまだまだ問題点も多く抱えています。一つ一つ改善していきたいと思います。構造計算偽造問題が騒がれていますが、「技術者倫理」が改めて問われる時代です。   にほんブログ村 住まいブログへ
# by th0031 | 2005-12-02 08:07 | Trackback | Comments(0)
カレー
e0066586_19485558.jpg
観音寺のカレー屋さん「玉葱ハウス」です。ここはカレー通の常連客が集う小さなお店です。私もたまにここでお昼をたべますが、なかなかおいしいのです。スパイシーで個性的な独特の味には特定の固定ファンがついています。私もその一人。
このお店で「サライ」を読みながらカレーを食していると一瞬、異空間にいるような錯覚にとらわれることも・・
銀座で一食1,800円で「行列のできるカレー屋さん」にできる・・などと思わせるカレーではあるのです。(写真はオムカレー ¥800)  にほんブログ村 住まいブログへ
e0066586_1949422.jpg

# by th0031 | 2005-12-01 20:13 | | Trackback | Comments(2)
讃岐舎(さぬきのいえ)+OMソーラー 完成見学会開催!
e0066586_834968.jpg
讃岐舎+OMソーラー」の家完成見学会をこの週末に綾南町で開催します。讃岐舎オリジナルキッチンとオリジナルユニットバス(桧壁仕様)も初見参します。お気軽にお越しください・・

日時:2005年12月3日(土)・4日(日) 10:00~17:00
場所:綾南町陶(詳しい地図はこちら
設計:菅組+讃岐舎倶楽部
施工:菅組

にほんブログ村 住まいブログへ
# by th0031 | 2005-11-30 07:45 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
讃岐舎(さぬきのいえ)オリジナルキッチン デビュー!
e0066586_18222819.jpg
リクエストをいただいた「讃岐舎 オリジナルキッチン」を公開します。このキッチンは「讃岐舎」用に商品開発したもので、つい先週第一号が完成しました。「豪華なキッチンが欲しいのではなく、おいしい料理が食べたい!」のコンセプトのもと機能性を追求したストイックなデザインに仕上げています。天板はステンレスのオーダー品、扉などの見えがかり部分は「シナ合板」、長さはある程度自由にオーダーできます。余分な装飾を一切排除し、リーズナブルな価格と使いやすさを実現しました。もちろん「讃岐舎」以外でも設置できます。
近々、エコショップのHPに詳細をアップ予定ですのでお楽しみに・・ にほんブログ村 住まいブログへ
# by th0031 | 2005-11-29 18:33 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(8)
地鎮祭
e0066586_7411656.jpg
満濃町で住宅の地鎮祭がありました。住宅の地鎮祭の参加者はご家族のかた4~5名という場合が多いのですが今日は結構な人数でした。地元の町長さんまでご臨席いただきました。満濃町は讃岐の中でもうどんの中心地、式典のあとにはおいしいうどんを頂きました。地鎮祭のあとに「讃岐うどん」・・香川ならではです。 にほんブログ村 住まいブログへ
# by th0031 | 2005-11-28 07:45 | 家づくり | Trackback | Comments(2)