讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
志賀高原より
e0066586_2005633.jpg
ここ数年、年末恒例となっている志賀高原へこの年末も行ってきました。今年は雪がたっぷりでハイシーズン並み・・。香川から片道750kmを走破してたどり着きます。年末の志賀は私にとって「除夜の鐘」と同じ意味を持ちます。一年間の煩悩をここに捨て去るのだ。
しかし、冬の山は良い!スキーももちろん楽しいのですが、大自然に抱かれるこの感覚がたまりません。
こうして2005年は暮れていったのでした・・。

にほんブログ村 住まいブログへ ← Click and Click Back,everyday.
# by th0031 | 2006-01-01 20:09 | | Trackback | Comments(2)
讃岐うどん「池上」 092
e0066586_7385598.jpg
菅組高松営業所の近くにあるもう一つのマニアックなうどん屋さんです。「瑠美子おばあちゃんのうどんとして一部に根強いファンを持つ怪しげなお店。TV「どっちの料理ショー」にも出演したことがあるというこのお店は12:30にもなると早々と玉切れで店が閉まります。
e0066586_743941.jpg

当社フォルクスハウス展示場へお越しの際には是非立ち寄ってみてください。
詳細はコチラ

にほんブログ村 住まいブログへ ← Click and Click Back,everyday.
# by th0031 | 2005-12-28 07:43 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(2)
「新しい住まいの設計」に載りました。
e0066586_7272330.jpg
雑誌「新しい住まいの設計」2月号(12月22日発売)に讃岐舎(さぬきのいえ)のデビュー作が掲載されました。讃岐舎らしいオープンなプランにOMソーラーを搭載したタイプで今年の2月に完成しました。以来、「讃岐舎」はおかげさまで好評を博しており現在11棟目を施工中です。この家には国産材(土佐杉)を全面的に使用するという「地産地消」の意味もあり社会的な意義も併せ持つコンセプト住宅なのです。
e0066586_735385.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ ← Click and Click Back,everyday.
# by th0031 | 2005-12-27 07:35 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
菅組 年末安全パトロール2005
e0066586_12415632.jpg
12月22日、菅組の年末安全パトロールが行われました。毎年2回、夏と冬の交通安全週間前後に行われるものです。この現場は木造の伝統的な建て方で土壁(小舞竹下地)の現場です。
毎年、冬の安全パトロールは寒いイメージがあるのですが、今年も例に漏れず極寒。昼間の最高気温も4度までしか上がらず実に寒い一日でした。ご覧のような「つらら」にも遭遇・・。
e0066586_12484662.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ ← Click and Click Back,everyday.
# by th0031 | 2005-12-26 12:49 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
初滑り
e0066586_18544393.jpg
今シーズン初滑りです。香川にも人工スキー場があるのです。今年は雪が多いのですでに天然雪を楽しめます。快晴のベストコンディション、雪質も悪くなく気持ちよく滑れました。リフト一本のゲレンデですがちょっとした気分転換には最適。我が家から30分で行ける別世界です。
e0066586_18584481.jpg
年末は志賀行くぞ!

にほんブログ村 住まいブログへ ← Click and Click Back,everyday.
# by th0031 | 2005-12-25 19:01 | | Trackback | Comments(0)
讃岐舎(さぬきのいえ)棟上げ
e0066586_119539.jpg
観音寺市で施工中の讃岐舎の上棟式の様子です。棟木に「かけや」を入れる讃岐舎主予定者。心配していた雨も上がってちょっと日が差し込んで良い感じ・・。
e0066586_11134968.jpg
祭壇をバックに記念撮影。
e0066586_11142439.jpg
お子様が持っていた棟札を棟梁が取り付けます。
こうして式典は滞りなく終了しました。

にほんブログ村 住まいブログへ ← Click and Click Back,everyday.
# by th0031 | 2005-12-24 11:19 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
百万人のキャンドルナイト in OMエコショップすが
e0066586_17444593.jpg
12月22日(冬至)20:00~22:00電気を消してスローな夜を・・100万人のキャンドルナイトを「OMエコショップすが」で開催しました。集まってくれたメンバーは有機農法の農家、お豆腐屋さん、FM香川の売れっ子アナウンサー、すご腕営業マン、造形作家、詩人、EMの先生・・などなど多彩。和蝋燭の明かりだけで頂く食事はとてもGOODでした。今、旬の「忘年会」とはまたひと味違ったハイグレードな宴会でした・・。次回は2006年6月の夏至、またやるぞ!
写真は私のギターで歌う「イマジン」の合唱風景。ジョンレノンが死んで今年は25年目になるそうです・・。
Imagine all the peaple
Sharing all the world...

にほんブログ村 住まいブログへ ← Click and Click Back,everyday.
# by th0031 | 2005-12-23 17:56 | エコショップなるもの | Trackback | Comments(3)