讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
FM香川で収録Ver.2
e0066586_7354298.jpg
「OMエコショップすが」の番組「スローライフを召し上がれ 気分はアンダンテ」の収録が行われました。今回のゲストは岡本焼の詫間遊光さん。岡本焼きは香川の伝統工芸品で「焙烙(ほうろく)」などの素朴な焼き具合が特徴です。

収録は21:00から22:00頃まで・・収録後も千葉アナ含め世間話に花が咲きスタジオを出たのは23:00頃でした。今回の放送は来年早々1月8日(日)20:00~20:30の予定。
ちなみに今月の放送は今週日曜日11日(日)20:00~20:30。保多織の岩部さんが出演してくれます。聞いてください・・

にほんブログ村 住まいブログへ ← Click and Click Back
# by th0031 | 2005-12-08 07:46 | | Trackback | Comments(0)
幣額(へいがく)
e0066586_7245030.jpg
当社(菅組)の加工場では大工さんたちの様々な仕事が繰り広げられています。これは幣額(幣額)といって神社の正面上部に取り付ける銘板のようなもの・・。宮大工はこうしたものの製作もやってます。書も書道5段の当社Mさんによるもの。自前でここまでやってしまうのは自社ながらアッパレ。「まず自分でやってみる」大切なことかも知れません・・。
e0066586_7311765.jpg
e0066586_730998.jpg
こんな感じです。コレに金色の塗装をかけます。(材はケヤキ)
にほんブログ村 住まいブログへ
# by th0031 | 2005-12-07 07:32 | 大工 | Trackback | Comments(2)
バラ売り
e0066586_738064.jpg
合羽橋商店街のはずれでみつけた「次郎柿」。一応バラ売り。3個で500円とあったが「一個ください」と言ってみると売ってくれた。1個180円でした。何の包装もなく裸で売ってる果物が妙に新鮮に見える、なんか変ですね。いつからでしょう数個がパッケージされてまとめて売られるようになったのは・・。
柿を食べながら合羽橋を少し歩きましたが、なんかちょっと違和感。コレがヨーロッパだと自然なんですが・・まだまだです日本は。

にほんブログ村 住まいブログへ
# by th0031 | 2005-12-06 07:47 | | Trackback | Comments(2)
骨付鳥 「一鶴(いっかく)」
e0066586_2139512.jpg
讃岐の食べ物と言えば「うどん」についで有名なのが「一鶴」かも知れません。香川では伝統的に鳥の骨付きもも肉を好んで食べます。家庭の食卓にも昔からよく出てました。これはどうも香川特有のようで、他の地域では「焼き鳥」はあっても骨付き鳥はあまりメジャーではないようです。
私の好みは「おやどり 右足 ノーカット」。右足は持ち手部分(骨)を左側に置いたほうが食べやすいから・・親鳥は通常食べやすいように切り目を入れて出てくるのですが、これを切り目なしで頼むのが「通」。ということで「おや」と「おむすび」がおきまりメニューです。これに黒生ビールがつくと、言う事なしです。
にほんブログ村 住まいブログへ
# by th0031 | 2005-12-05 21:52 | | Trackback(2) | Comments(9)
讃岐うどん「たむら」 085
e0066586_14122382.jpg
綾南町の讃岐舎見学会場の近くのうどん屋さんです。ここは結構有名かも・・。数年ぶりに寄ってみました。私のかすかな記憶だと、少し前は「かまど」に薪炊きでうどんを茹でていた記憶があるのですが、勘違いでしょうか?今はガス炊きになってました。 詳細はコチラ
e0066586_14154377.jpg
e0066586_1415505.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ
# by th0031 | 2005-12-04 14:17 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(2)
讃岐舎「ほ組」へようこそ
e0066586_17442398.jpg
讃岐舎(さぬきのいえ)の完成見学会を今日・明日2日間綾南町で開催しています。今日は初日。「主」予定者のMさんからとってもうれしい差し入れを頂きました。手作りのケーキ!!しかも!!!その包装袋には讃岐舎のロゴマーク!!!!、おまけに「ほ組」まで!!!!!・・・HP見ていただいてるんですね。感激しました!Mさんありがとうございます!(しかしこの意味がわかる人は全国でも数少ないと思われます)
e0066586_17443796.jpg
裏面にはもう一つ嬉しいメッセージを頂きました。以下引用・・

讃岐舎に 菅組に
関わってくださった方々に
「ありがとう」を伝えたくて・・・

2005.12.吉日

こちらこそありがとうございます!
e0066586_17554217.jpg
さて、ホンチャンの見学会の様子です。
e0066586_17562416.jpg
e0066586_1756332.jpg
ちょっと肌寒い気候は、OMソーラーのありがたさを感じる季節です。明日はもう少し冷え込むとさらに良いかも・・
スタッフは寒いと大変ですが・・

見学会の詳細はコチラ
今回はずいぶんと長い記事になってしまいました。では・・  にほんブログ村 住まいブログへ
# by th0031 | 2005-12-03 18:00 | 家づくり | Trackback | Comments(3)
Gibson J45
e0066586_73354.jpg
3年程前これまで使っていた(といっても1年に数回しかケースを開かなかったが・・)ギターをある日フタをあけてみると、なんとネックが折れていました。中学3年の時に当時4万円で買った「Jagard」というメーカーのギルドモデルでした。年に数回とはいえたまに弾きたくなる時にギターがないのはちょっとシャクなので・・と思い切って買ったのがコレ Gibson J45です。コレは結構有名なギターで吉田拓郎が1975年嬬恋のオールナイトコンサートで使用していたものと同型で昔から密かに憧れていたもの・・。ついに3年前にお茶の水の楽器屋さんで買ってしまったのです。その後やはり年に数回しか使用してませんが大変気に入っております。この色合いとプロポーションが実に美しい。 にほんブログ村 住まいブログへ
# by th0031 | 2005-12-03 07:41 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(4)