讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ケヤキ鎮守
e0066586_722576.jpg
土器川沿いで見つけたこんもりとした森。鎮守の森かと思って近づいてみると、そこに神社はなくすべてがケヤキの林でした。ケヤキを栽培しているのでしょうか・・・?
これだけケヤキが並ぶとある意味圧巻ではありますね。
e0066586_723257.jpg
e0066586_724062.jpg

by th0031 | 2015-08-31 07:05 | 鎮守の森 | Trackback | Comments(0)
BVLGARI
e0066586_1545253.jpg
チョコ好きとしては一度は食べておかねばと思っていたブルガリのチョコレート。勇気を出して買ってみたのです・・・。

高級チョコ恒例のm3単価を計算してみました。
¥121,372,578/m3なり。
あのNOKAには及びませんでしたが、ナカナカのものでありました。

e0066586_15451087.jpg
e0066586_15451959.jpg

by th0031 | 2015-08-30 15:52 | cioccolato | Trackback | Comments(0)
イタリアン野菜
e0066586_7284331.jpg
我が家の食卓にやってきたイタリアン野菜の数々。この手の野菜はなかなか手に入らないらしく、家内も大喜びだったのです・・・。
e0066586_7285260.jpg

by th0031 | 2015-08-29 07:30 | 暮らしの風景 | Trackback | Comments(0)
船玉神社
e0066586_792378.jpg
高松市の海岸近くにある「船玉神社」。船の守り神として長年この海を見守ってきたのです・・・。
e0066586_793017.jpg
e0066586_793919.jpg
e0066586_794736.jpg
拝殿。
e0066586_795716.jpg
本殿。
by th0031 | 2015-08-28 07:12 | 暮らしの風景 | Trackback | Comments(0)
(仮称)満濃荘出水
e0066586_721928.jpg
まんのう町長尾にある老人福祉施設「満濃荘」に隣接してある出水。除草剤でしょうか、写真のように雑草が一切生えてません。コンクリート護岸はなく、古い石積みが良い雰囲気を醸し出しています。
植物が茂ればもっと良い雰囲気になるのですが・・・
e0066586_7211914.jpg
e0066586_7212546.jpg
e0066586_7213391.jpg
出水から流れ出る用水路。
by th0031 | 2015-08-25 07:26 | ビオトープ | Trackback | Comments(5)
祖谷いろいろ・・・
e0066586_713593.jpg
祖谷にある国指定の重要文化財「木村家」。喫茶室として営業しています。石積が良い感じです・・・。
e0066586_714781.jpg
e0066586_7141482.jpg
e0066586_7142250.jpg

by th0031 | 2015-08-24 07:16 | 暮らしの風景 | Trackback | Comments(0)
祖谷かずら橋
e0066586_718090.jpg
徳島祖谷のかずら橋。こちらのかずら橋は数年ぶりの訪問でした。2年ほど前には奥祖谷の二重かずら橋を渡りましたが、大きさはコチラの方が大きいですが、雰囲気は奥祖谷の方がありますね・・・。
e0066586_720248.jpg
e0066586_7201199.jpg

by th0031 | 2015-08-21 07:23 | 森里海から | Trackback | Comments(0)
東祖谷 落合集落
e0066586_7185171.jpg
JMRA(日本民家再生協会)のメンバー数名で徳島の東祖谷地区落合集落を散策しました。ここは伝統的建造物群保存地区に指定されている山あいの茅葺集落です。宿泊施設として再生されて活用されています。
e0066586_719023.jpg
数棟が新しく茅を葺き替えてリニューアルしています。
e0066586_719799.jpg
e0066586_7191419.jpg
落合集落側から対面の集落を見た景色。こちらにも小さな集落があります。
e0066586_7192254.jpg
集落内にある三所神社。ナカナカ野雰囲気です・・・。
e0066586_7193194.jpg

by th0031 | 2015-08-20 07:26 | 暮らしの風景 | Trackback | Comments(0)
篪庵(ちいおり)
e0066586_720678.jpg
徳島祖谷の山奥にある篪庵。ここを訪れるのはたしか3回目。今回は初の宿泊の機会を得ることができました・・・。
e0066586_7201284.jpg
アレックス・カー氏の独特の感性で調度品が飾られています。
e0066586_7201722.jpg
e0066586_7202483.jpg
周辺の石積み。夕立に濡れてとても良い雰囲気を醸し出しています。
e0066586_7203268.jpg
e0066586_7203817.jpg
e0066586_7204530.jpg
e0066586_7205285.jpg
ちょっと散歩するとこんな光景に出会います。
e0066586_721090.jpg
夕食は自炊。女性陣が作ってくれたナイスなメニューです・・・。
by th0031 | 2015-08-19 07:26 | 暮らしの風景 | Trackback | Comments(0)
観音寺の鐘楼・山門改修工事の現在
e0066586_7141663.jpg
観音寺のR寺改修工事が終盤を迎えています。既存の古い材料と新しく改修したところが混じり合って古い建物が息を吹き返します。
e0066586_7142767.jpg
e0066586_7143546.jpg
欄干の檜は塗装せず素地のまま月日と共に馴染んでくるのを待ちます。
e0066586_7144782.jpg
新旧併存の絵です・・・。
e0066586_7145816.jpg
e0066586_715737.jpg
こちらは鐘楼。橦木(しゅもく)は棕櫚(しゅろ)の木を使っています。
e0066586_7151581.jpg
e0066586_7152511.jpg
欄干と縁板も新しくやり替えています。
by th0031 | 2015-08-18 07:21 | 大工 | Trackback | Comments(0)