讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
酒蔵 秩父錦
e0066586_734675.jpg
東銀座に残る木造の建物。どうやら居酒屋をやっているらしい。ビルの合間でしっかり頑張っています。
e0066586_7341729.jpg

by th0031 | 2014-06-30 07:37 | | Trackback | Comments(0)
(仮称)藤の丘出水
e0066586_11125087.jpg
新見教授資料の最後の出水。
アマゾンのジャングルのような風情でナカナカ良い。コンクリート護岸がないだけでビオトープとしての機能は一気に違ってくる。
e0066586_1113048.jpg
e0066586_111375.jpg
map
by th0031 | 2014-06-28 11:16 | ビオトープ | Trackback | Comments(0)
(仮称)寺井出水
e0066586_1103659.jpg
新見教授の資料の出水が続きます。片面は間知ブロック、もう一方は崩れかかった自然石の石垣。水は涸れていて残念な状態。畑仕事をしていたおじさんは「昔はここでよく泳いだものだ。掃除すればまた水は湧いてくるのだが・・・」と・・・
e0066586_11055100.jpg
e0066586_111781.jpg
map
讃岐出水探訪
by th0031 | 2014-06-28 11:06 | ビオトープ | Trackback | Comments(0)
(仮称)西岡医院脇出水
e0066586_10483836.jpg
こちらも香川大学 新見教授の資料にあった出水。間知ブロック積みの工事が既に完了していてちょっと残念な状態。工事はまだ新しそうな様子。もう少し早く訪問したかった・・・。
e0066586_10484855.jpg
e0066586_10485652.jpg
線路の反対側に渡ってみるとこんな感じでちょっと良い感じ。
e0066586_1049514.jpg
map
by th0031 | 2014-06-28 10:55 | ビオトープ | Trackback | Comments(0)
(仮称)一宮出水
e0066586_10355526.jpg
こちらも香川大学 新見教授の資料にあった出水。
e0066586_1036569.jpg
e0066586_10361519.jpg
コンクリートで固めた護岸のスリットから水が湧き出しています。
e0066586_10362735.jpg
map
by th0031 | 2014-06-28 10:38 | ビオトープ | Trackback | Comments(0)
(仮称)円座公園出水
e0066586_10252984.jpg
香川大学の新見教授にいただいた資料にあった出水。かなり大規模なものですが写真のように水は既に涸れていて草で覆われています。こうした出水を再生することはできないものでしょうか?
e0066586_10253955.jpg
map
by th0031 | 2014-06-28 10:29 | ビオトープ | Trackback | Comments(0)
川市@中井川・出屋敷川
e0066586_785794.jpg
前回の祇園用水に引き続き、岡山市の中井川と出屋敷川にある川市(かわいち)です。焼杉の外壁とよく調和しています。
e0066586_79541.jpg
e0066586_79138.jpg
こちらは小さな用水路をまたぐようにある珍しいタイプ。
e0066586_79228.jpg
e0066586_792978.jpg
e0066586_793696.jpg
e0066586_794434.jpg
e0066586_795226.jpg
e0066586_710152.jpg
ちょっと失礼して内部を覗かせていただきました。なにやら容器のようなものが置いてありましたので、いまでも食器洗いなどに利用している様子です。
e0066586_710968.jpg
e0066586_7101650.jpg
e0066586_7102472.jpg
建物が解体された後に川市の名残が・・・。
e0066586_7103147.jpg

参考HP

by th0031 | 2014-06-27 07:17 | 暮らしの風景 | Trackback | Comments(0)
中河原源水
e0066586_6592620.jpg
善通寺市にある中河原源水。護岸はコンクリートですが、透き通った水が豊富に湧いていて良い感じです。小さな湧き水スペースですがフナと思われる魚の群も確認できました。
e0066586_659355.jpg
コンクリートの造形がちょっとスカルパ風で悪くない・・・。
e0066586_6594262.jpg
用水路へと流れ出していきます。

map
by th0031 | 2014-06-26 07:05 | ビオトープ | Trackback | Comments(0)
野生のニホンミツバチの巣
e0066586_7441130.jpg
我が家の草屋根から分峰したニホンミツバチの群が我が家の目の前のお寺、広厳院の境内にあるシンパクの木の樹胴に巣を作っています。ニホンミツバチの野生の巣はこういうところにできるのですね・・・。
e0066586_7442056.jpg
e0066586_7442957.jpg

by th0031 | 2014-06-25 07:49 | 暮らしの風景 | Trackback | Comments(0)
フェリチタ・パブリカ(felicita pubblica)
e0066586_752277.jpg
購入してから長らく放置してあった本を読んだ。ちょっと衝撃的なタイトルだが、経済観としてはきわめて本質的な正しい価値観だと思う・・・。

フェリチカ・パブリカとはイタリア語で公のハピネスを表す言葉。
---以下引用---
我々のハピネスは、近代経済学が教えるような個人的利益の充足ではなく、他の人との関わり、特に属するコミュニティでの人間関係による、というのが、基本的な考え方。

必読である。
経済成長神話の終わり 減成長と日本の希望 (講談社現代新書 2148)
by th0031 | 2014-06-24 07:13 | | Trackback | Comments(0)