讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
曼荼羅寺大師堂 落慶法要
e0066586_755050.jpg
先日、竣工お引き渡しをさせていただいた善通寺市の72番札所 曼荼羅寺。大師堂の落慶法要が執り行われました。
e0066586_755658.jpg
e0066586_76182.jpg
e0066586_76644.jpg
e0066586_761183.jpg
善通寺本山の樫原禅澄館長猊下他蒼々たる顔ぶれです。
e0066586_761779.jpg
曼荼羅寺の高吉清文ご住職。
おめでとうございます。大変お世話になりました・・・



by th0031 | 2013-05-31 07:17 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
七福 079
e0066586_7114537.jpg
三豊市詫間町にある割と新しいお店「七福」。釜玉でいってみる・・・
e0066586_7114911.jpg

by th0031 | 2013-05-30 07:13 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(0)
藤の家食堂
e0066586_75095.jpg
琴平にある「藤の家食堂」の中華そば。素朴でおいしい・・・
e0066586_7542.jpg
e0066586_75928.jpg
<中華そばミシュラン☆☆☆>
by th0031 | 2013-05-29 07:06 | 中華そばミシュラン | Trackback | Comments(0)
誓願寺のイブキ
e0066586_7112311.jpg
小豆島 誓願寺境内にある「イブキ」の巨木。香川県の保存木に指定されています。
※「イブキ」は「ハク」や「シンパク」とも呼ばれています。
e0066586_711278.jpg
e0066586_7113284.jpg
幹がトルネード状態にねじれています。風の影響でしょうか?とても珍しいですね・・・
e0066586_7113656.jpg

by th0031 | 2013-05-28 07:15 | 鎮守の森 | Trackback | Comments(4)
きくや 078
e0066586_744850.jpg
三豊市高瀬町にある「きくや」さん。近くですが初めての訪問でありました。使い込んだプレハブ小屋に暖簾は無印・・・。
e0066586_745296.jpg
e0066586_745617.jpg
「ひやかけ」でいってみました。
by th0031 | 2013-05-27 07:07 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(0)
枝廣淳子
e0066586_6543018.jpg
幸せ経済社会研究所」の枝廣淳子さんの講演を聴く機会がありました。枝廣さんには2001年に観音寺にお呼びして講演をしてもらったことがあるのです。12年ぶりの再会でありました・・・。

これからの社会の在り方について、興味深いお話しでありました。
by th0031 | 2013-05-24 07:00 | | Trackback | Comments(0)
誓願寺のソテツ
e0066586_7133794.jpg
小豆島ベーハ遠足の際に立ち寄った誓願寺のソテツ。写真ではわかりにくいのですが、大迫力の樹形です。
e0066586_7134139.jpg
e0066586_7135160.jpg
なんと、国指定の天然記念物に指定されています。巨木ファン必見です・・・。
by th0031 | 2013-05-23 07:16 | 森里海から | Trackback | Comments(0)
ジオパーク香川
e0066586_7131338.jpg
少し前ですが、菅組全社会で香川大学の長谷川修一教授に講演をしていただきました。先生のお話はおむすび山やため池、讃岐うどん・・・と私のブログカテゴリーとの共通点も多くとても興味深いものでした。
e0066586_7131680.jpg
e0066586_7132051.jpg
e0066586_7132424.jpg
おむすび山はこれまでの「ビュート説」ではなく「火山岩頸」であるという画期的な新説も。
e0066586_7132843.jpg
e0066586_7133252.jpg
香川の石の文化について・・・
e0066586_7133622.jpg
讃岐をジオパークの聖地にしようという動き・・・面白そうです。
by th0031 | 2013-05-22 07:21 | 讃岐の山 | Trackback | Comments(0)
綾歌町で見つけたベーハ小屋
e0066586_79445.jpg
綾歌町レオマワールドの近くで見つけたベーハ小屋いくつかです・・・。このあたり周辺環境もナカナカ良いですね。
e0066586_794973.jpg
かなり傾いていてヤバイ感じです。
e0066586_795215.jpg
e0066586_795653.jpg
こちらはポンポラ煙突が残っています。
e0066586_710076.jpg
田圃の中に・・・良い光景です。
e0066586_71064.jpg
e0066586_7101088.jpg
こちらは内部も拝見できました。
e0066586_7101457.jpg

by th0031 | 2013-05-21 07:15 | 讃岐のベーハ小屋 | Trackback | Comments(0)
牟礼製麺 082
e0066586_741077.jpg
さぬき市志度町の国道沿いにある「牟礼製麺」。牟礼町の牟礼ではなく、牟礼さんという人が店主なのでこの名前のようです・・・。
e0066586_741498.jpg
冷やかけをいってみるが、塩が効いててうまい・・・。メニューには中華そばもありました。次回はこれに挑戦したいと思います。
e0066586_741913.jpg

by th0031 | 2013-05-20 07:05 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(0)