讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
薪ストーブのある讃岐舎 OPEN HOUSE
三豊市三野町で讃岐舎(さぬきのいえ)の見学会を開催します。のどかな田園地帯に建つ木の家を見に来て下さい・・・。
e0066586_7192910.jpg
e0066586_719371.jpg
□日時:2003年2月2日(土)・3日(日)10:00~16:00
□場所:三豊市三野町
□設計:菅組一級建築士事務所(担当-高井邦子)
□施工:菅組(担当-白川正人)
詳しくはコチラ
by th0031 | 2013-01-31 07:22 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
屋島山上駅
e0066586_722365.jpg
噂に聞いていた屋島ケーブルの「屋島山上駅」。先日、新聞でも見かけたのでチョイと立ち寄ってきました。2005年に廃線になり使われていませんが、ナカナカ良い雰囲気で廃墟マニアにはたまらない感じを醸し出しています。
e0066586_7224064.jpg
e0066586_7224462.jpg
e0066586_7224882.jpg
e0066586_7225167.jpg
大昔、遠足でこのケーブルに乗った記憶がかすかにあるのです・・・。
map
by th0031 | 2013-01-30 07:26 | | Trackback | Comments(2)
粟井界隈のベーハ小屋
e0066586_7241836.jpg
観音寺市の粟井地区で見かけたベーハ小屋。おそらくこれまでにだれか研究会メンバーが紹介してかも知れませんが・・・
e0066586_7242285.jpg
もともとは並列夫婦窯だったと思われます。向かって左側の棟は越屋根を壊して屋根補修しているようです。
e0066586_7242642.jpg
青空と土壁の対比が美しい。
e0066586_7243015.jpg
e0066586_724341.jpg
ガラスが取り外し式になっている「愛の小窓」。
e0066586_72439100.jpg
土壁のテクスチュア。
by th0031 | 2013-01-29 07:29 | 讃岐のベーハ小屋 | Trackback | Comments(0)
はや田のカウンター@百間町
e0066586_723587.jpg
ほぼ5年ぶりに「はや田」さんのカウンターを菅組の宮大工棟梁が削らせていただきました。桧のカウンターは「はや田」開業以前からここにあり、40年以上の年月の間多くのお客さんを見守ってきたのだとか・・・。歴史を感じます。
e0066586_72422.jpg
木はこうして削り出すことで、また新たな息吹が吹き込まれます。

by th0031 | 2013-01-28 07:28 | 大工 | Trackback(1) | Comments(0)
誠うどん 080
e0066586_7184238.jpg
高松にある誠うどん、初めての訪問です。いきなり「五目うどん」をいってみました。具だくさんで嬉しい・・・
e0066586_7184714.jpg

by th0031 | 2013-01-27 07:20 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(0)
社会貢献の森
e0066586_8525840.jpg
四国森林管理局 香川森林管理事務所を訪問しました。いよいよ正式に「菅組 感謝の森」と銘打った国有林の間伐作業がはじまります。菅組社員有志で綾川上流の桧の森の手入れを行うのです。3月に第一回目の作業を行います。
e0066586_853298.jpg

社会貢献の森
菅組 感謝の森
by th0031 | 2013-01-26 08:58 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
FM香川取材@古木里庫
e0066586_7152655.jpg
古木里庫(こきりこ)でFM香川の取材がありました。薪ストーブのことや2月2日(土)の古木里庫ジャズナイトのことなどをお応えしました。
(写真は市川アナウンサー)
by th0031 | 2013-01-25 07:19 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(0)
生垣
e0066586_7191352.jpg
仁尾町で見つけた生け垣。板塀から道路にはみだしてますが、下部が透いていてカッコイイ。ちょっと粋な生け垣だと思うのです・・・。ちょっとしたことで街並はかわってきますね。
by th0031 | 2013-01-24 07:23 | | Trackback | Comments(0)
やまと 079
e0066586_7172369.jpg
高松市木太町にある「やまと」。朝うどんで釜揚げをいただきました。「元祖オムたまうどん」なるものが売りだそうで・・・次回いただきたいと思います。
e0066586_7172899.jpg

by th0031 | 2013-01-23 07:21 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(4)
仁尾の風景
e0066586_7224613.jpg
仁尾の街の取材に同行しました。まずは妙見山、ここにある神社「妙見宮」の本殿は昭和9年に私の曽祖父が棟梁で建立したものです。
e0066586_7225046.jpg
妙見宮大師堂から仁尾の街を見下ろす。
e0066586_7225416.jpg
こちらは曽保広江地区からの光景。
e0066586_7225979.jpg
広江地区に多く残る石垣。
e0066586_723362.jpg
仁尾漁港。
e0066586_72378.jpg
伊吹島に沈む夕日。
by th0031 | 2013-01-22 07:30 | | Trackback | Comments(0)