讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ
e0066586_7103920.jpg
ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ(Helena Norberg-Hodge )さんの講演を聴く機会がありました。彼女の言う「グローバリズム」から「ローカリゼーション」へは、これからの社会の最も重要なキーワードだと思います。注目したいと思います・・・
e0066586_7104454.jpg

by th0031 | 2012-11-30 07:14 | | Trackback | Comments(0)
玉ゐ
e0066586_7102166.jpg
日本橋にあるあなご専門店「玉ゐ」。FB情報で知り立ち寄ってみました。あなごはいまだに養殖ができず、天然物で料理するので専門店は少ないのだとか・・・。
建物は昭和20年代のものでナカナカ風情があります。
e0066586_710254.jpg

by th0031 | 2012-11-29 07:12 | | Trackback | Comments(0)
住んで4年目OMソーラーの讃岐舎 OPEN HOUSE@高松
e0066586_7184867.jpg
OMソーラーの讃岐舎の「住んでる家を見に行こう」イベントを開催します。讃岐舎の住まい手たちの暮らしに触れてみて下さい。
e0066586_7185365.jpg
(写真クリックで拡大します)

□日時:2012年12月8日(土)・9日(日)
□場所:高松市前田西町
□予約制:締切 12月4日(火)
詳しくはコチラをどうぞ。
by th0031 | 2012-11-28 07:24 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
農村建築@建築資料集成1 1960
e0066586_7101924.jpg
1960年初版発行の「建築資料集成1」に農村建築の一つのタイプとして「たばこ乾燥室」が紹介されています。これもまた保存版の貴重な資料であります。ベーハ小屋が建築専門書に取り上げられるは極めて珍しいと思われます・・・。
e0066586_71028100.jpg
(上写真クリックで拡大します)

<参考>
ベーハ小屋の文献
by th0031 | 2012-11-27 07:15 | 讃岐のベーハ小屋 | Trackback | Comments(2)
Dhaba India(ダバ インディア)
e0066586_7241649.jpg
八重洲にある南インド料理専門店「ダバインディア」。店内はちょっと異空間で良い感じです。もちろん料理も美味しい。
e0066586_7242150.jpg
e0066586_7242511.jpg
e0066586_7242945.jpg
かなり辛めで私好み。細長いインド米がまた良い・・・。
e0066586_7243342.jpg
map
by th0031 | 2012-11-23 07:27 | | Trackback | Comments(0)
あやうた製麺 087
e0066586_7132432.jpg
大工の林君がうまいというので行ってみた「あやうた製麺」。最近出来たお店のようです。外で注文して奥の納屋に持って入ります。
e0066586_7132815.jpg
e0066586_7133456.jpg
奥の納屋はこんな感じでちょっと良い雰囲気・・・。
e0066586_7133852.jpg
e0066586_7134260.jpg
まずは「釜玉」でいってみました。
e0066586_7134681.jpg
続いて「かけ」。いけますね。
by th0031 | 2012-11-22 07:19 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(0)
傳八(でんぱち)@4丁目
e0066586_7115618.jpg
4丁目のシネパトス2階にある「傳八」。シネパトスは土浦亀城の設計で、傳八はかのAki先生が内装および窓廻りの設計をされています。ここに入るのは二度目ですが、ここがイワシと牛タンの店だと初めて知りました。これもAki先生のブログで知りましたが、来年3月でシネパトスは取り壊されるのだとか・・・実に残念です。
e0066586_712023.jpg
もりだくさんのイワシ料理にちょっと嬉しくなります。
e0066586_712469.jpg
e0066586_712880.jpg
e0066586_7121125.jpg
5丁目へはだいたいこの地下道を通っていくのです。この地下道もなくなるのでしょうか?ということは5丁目へはどうやっていけばいいの?悪名高き「晴海通り」を通るのはイヤだし・・・
e0066586_7121598.jpg
昭和のかおり漂う良き雰囲気です・・・。
by th0031 | 2012-11-21 07:22 | | Trackback | Comments(0)
朋郎ライブ@古木里庫
e0066586_742364.jpg
古木里庫で開催された朋郎ライブの様子です。昨年に続いて二度目の開催となりました。今回はアコーディオンの田ノ岡三郎さんが加わり、さらに厚みを増した演奏となりました。古木里庫の木の空間とマッチしてとても良い感じでした・・・。

by th0031 | 2012-11-20 07:09 | 暮らしの風景 | Trackback | Comments(0)
他郷阿部家@石見銀山
e0066586_7154642.jpg
石見銀山の古い街並みの中にある「他郷阿部家」。特別に見学させて頂いたのです・・・。
e0066586_715491.jpg
きれいに手入れされた前庭。
e0066586_7155435.jpg
e0066586_7155986.jpg
玄関先の鉄のオブジェ。
e0066586_716371.jpg
e0066586_716990.jpg
中庭。
e0066586_7161454.jpg
e0066586_7161874.jpg
e0066586_7162298.jpg
e0066586_716267.jpg
近くの芸術家がデザインしたというお風呂。
e0066586_7163043.jpg
e0066586_7163454.jpg
浴室の中に薪ストーブ。こちらも近所の鍛冶屋さんがデザインしたものだそうです。
e0066586_7163877.jpg
e0066586_7164299.jpg
宿泊室の一つ。良い感じですね。
e0066586_7164623.jpg
台所。
e0066586_7165020.jpg
e0066586_7165493.jpg
e0066586_7165956.jpg
e0066586_717379.jpg
素晴らしい空間でした・・・。
by th0031 | 2012-11-19 07:23 | | Trackback | Comments(3)
大洗漁港
e0066586_742612.jpg
茨城県大洗漁港。朝焼けの光景です。凛とした空気感が漂います。香川県では朝焼けの漁港はなかなかお目にかかれないので、貴重な光景でした。
e0066586_743044.jpg
瀬戸の漁港とはまた違った趣があります・・・。
e0066586_743418.jpg
e0066586_743798.jpg
e0066586_744270.jpg

by th0031 | 2012-11-17 07:08 | 暮らしの風景 | Trackback | Comments(2)