讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
銀座の早朝店舗工事
e0066586_76454.jpg
ある日の銀座の朝。ご覧のように車一台分の駐車スペースにバイク4台を駐車してお仕事中。都会ならではの光景です。ナカナカ名案であります・・・。
by th0031 | 2012-06-30 07:08 | | Trackback | Comments(0)
秦野の絵はがき
e0066586_7243381.jpg
だいぶ前ですが、秦野特派員より送られてきた絵はがき。昭和30~40年代の里の風景にベーハ小屋が見事に溶け込んでいます。素晴らしい!
e0066586_7243720.jpg

by th0031 | 2012-06-29 07:27 | 讃岐のベーハ小屋 | Trackback | Comments(0)
箕浦漁港
e0066586_724671.jpg
昨年の秋に撮った写真ですが、紹介するのを忘れていたようです。漁港シリーズに追加しておきます。豊浜町の箕浦漁港。箱庭のような美しい静かな漁港です・・・。
e0066586_7241240.jpg
e0066586_7241841.jpg

by th0031 | 2012-06-28 07:26 | | Trackback | Comments(0)
空海房 083
e0066586_727526.jpg
高松空港近くにある「空海房」。早朝うどんをいただきました。
e0066586_7275825.jpg
「ひやかけ」とコロッケなり・・・。AM6:30からの営業が嬉しい。
e0066586_72842.jpg

by th0031 | 2012-06-27 07:29 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(0)
丸香 084
e0066586_7255381.jpg
噂に聞いていた神保町の丸香。昼時に時間がとれたので行ってきました。さすがに人気店、ご覧の行列です・・・。
e0066586_7255887.jpg
ここでもひやかけをいってみました。ここは「山越(やまごえ)」の系列と聞きました。
e0066586_7261749.jpg
e0066586_726243.jpg
まだまだ行列は続いていました・・・。
by th0031 | 2012-06-26 07:30 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(2)
新堀湧(しんぼりゆ)
e0066586_7202134.jpg
Mさん情報で知った善通寺の出水。オオアカウキクサ(たぶん外来のヤツ)で一面覆われています。出水からつながる用水路は素堀で良い感じ。
e0066586_7203026.jpg
e0066586_7203422.jpg
e0066586_7203987.jpg
石積み各種。上の石積みはNG。下のはOKバージョンです・・・
もうおわかりですよね・・・。
map
<140608 追記>
名称を「新堀湧」に変更。
by th0031 | 2012-06-25 07:25 | ビオトープ | Trackback | Comments(4)
草屋根のネジバナ
e0066586_852613.jpg
6月23日、今朝の我が家の草屋根の様子です・・・。
あちこちで咲き乱れるネジバナ。
e0066586_8521150.jpg
こちらは終わりかけのオカトラノオ。
e0066586_852151.jpg
コオロギも登場し始めました。
by th0031 | 2012-06-23 08:54 | 草屋根 | Trackback | Comments(0)
名もないうどん屋 081
e0066586_7124460.jpg
半年ほど前に出来たという「名もないうどん屋」という名前のうどん屋さん。野の香の大将の情報で知ったのです。お店に入るなり「どこで聞いたのですか?」とおばさんの弁。
e0066586_7125075.jpg
お店はプレハブ。看板や暖簾はない・・・
e0066586_7125496.jpg
ひやかけ。独特の味でした。
e0066586_7125958.jpg

by th0031 | 2012-06-22 07:15 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(0)
CoCo壱番屋 080
e0066586_7134027.jpg
辛いカレーを食べようと思って久々にやってきたココイチ。店頭でこの看板(写真下)を目にして、これは食べねばということで急遽カレーうどんを注文。
e0066586_7134485.jpg
e0066586_7134893.jpg
「7辛」でいってみました。おいしかったです・・・
観音寺店でしか食べられないメニューだそうです。
by th0031 | 2012-06-21 07:17 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(0)
(仮称)YS出水
e0066586_7195512.jpg
観音寺市柞田町にある出水。こちらも西讃支部長情報です。天端のコンクリートが残念ですが、石積護岸がちょっと良い感じ・・・
e0066586_720044.jpg
湧水量が増えればこの用水路から流れ出るのでしょう・・・
map
by th0031 | 2012-06-20 07:22 | ビオトープ | Trackback | Comments(2)