讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
そば処 おいで家
e0066586_7263872.jpg
まんのう町(旧琴南町)のTさんに連れて行ってもらった「おいで家」。
e0066586_7264238.jpg
e0066586_7264629.jpg
e0066586_7265043.jpg
本格的な日本蕎麦でとても美味しい。
e0066586_7265422.jpg
近くのお豆腐屋さんがつくる厚揚げも絶品だ。
by th0031 | 2011-01-31 07:30 | | Trackback | Comments(0)
天狗
e0066586_17261165.jpg
高松市由良町にあるうどん屋さん「天狗」。ここには中華そばもあるのです・・・。
e0066586_17261710.jpg
e0066586_1726219.jpg
<中華そばミシュラン☆☆>
by th0031 | 2011-01-30 17:29 | 中華そばミシュラン | Trackback | Comments(0)
宇多津町消防団第4分団屯所
e0066586_728197.jpg
宇多津の旧町内を抜けたところにある火の見櫓。シンプルな小屋と共にナカナカ良い雰囲気だ・・・。
e0066586_728615.jpg
e0066586_7281172.jpg

by th0031 | 2011-01-29 07:31 | 火の見櫓 | Trackback | Comments(0)
丸木製麺所 081
e0066586_7192198.jpg
権平」まできたらここに寄るべし、と言われているらしい「丸木製麺所」。権平さんのご主人もかつてはここでうどんを打っていたらしい・・・。10年ほど前にお店は止めて、今は製麺のみだそうな。「昨日のやから美味しくないで」と言われたのですが、無理を言って出してもらったのです。そう、マイ丼の出番でした・・・。どうしてどうして、けっこういけました。今度は茹でたてを食してみたいものです。
e0066586_7192562.jpg
e0066586_7192994.jpg
map
by th0031 | 2011-01-28 07:29 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(0)
権平 086
e0066586_810991.jpg
東かがわ市の白鳥(しろとり)あたりにある権平(ごんぺい)
e0066586_8101460.jpg
この看板が目印。
e0066586_8101838.jpg
ダイナミックなモチモチ太麺でおいしい。
e0066586_810223.jpg

by th0031 | 2011-01-27 08:13 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(0)
REPAIR WORKER
e0066586_72773.jpg
もう20年近く使っている鞄を直してもらいました。金具が外れたのです。タニザワさんで紹介してもらったリペア・ワーカーというお店、写真のようにきれいに直ってきました。縫い目のかなりの部分をオープンする大手術だったようです・・・。
「使い続ける品質」を支える会社や人、素晴らしいですね。
e0066586_7271570.jpg

by th0031 | 2011-01-26 07:34 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(0)
氷見うどん
e0066586_7231995.jpg
年末、北陸道のSA有磯海(ありそうみ)で買った氷見(ひみ)うどん。寒ブリの歴史的な豊漁で湧く富山県の氷見だ。
e0066586_7232432.jpg
e0066586_7232861.jpg
ちょっと稲庭うどんに似ていておいしい・・・。
e0066586_7233239.jpg

by th0031 | 2011-01-25 07:27 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(2)
住んで3年 讃岐舎OM 見学会でした。
e0066586_7354937.jpg
丸亀市のOMソーラー讃岐舎の訪問会でした。コチラのお宅は住んで3年目。暮らしが馴染んできた木の家を、この度ご好意でオープンしていただきました。Kさんご夫妻ありがとうございました。
e0066586_735547.jpg
e0066586_7355949.jpg
e0066586_736366.jpg

by th0031 | 2011-01-24 07:40 | 家づくり | Trackback | Comments(2)
仏生山界隈 火の見櫓
e0066586_82212100.jpg
仏生山あたりで見つけていたもう一つの火の見櫓。分団名は不明・・・。赤さびでかなり厳しい状態にある。
e0066586_8221615.jpg
e0066586_8222196.jpg

by th0031 | 2011-01-23 08:25 | 火の見櫓 | Trackback | Comments(0)
ベーハ小屋の見える地鎮祭
e0066586_16211492.jpg
観音寺市で地鎮祭でした。けっこう街中ですが、おわかりでしょうか?背後にベーハ小屋がチラッと・・・。
e0066586_16212060.jpg
e0066586_16212458.jpg
今回のお宅の寝室の窓からよく見えそうです。「目覚めればベーハ小屋」というところでしょうか・・・。
e0066586_16212820.jpg
鬼瓦が個性的です。
by th0031 | 2011-01-22 16:25 | 家づくり | Trackback | Comments(0)