讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
HOUSE OF SHISEIDO
e0066586_7182749.jpg
資生堂本社ビル2階にあるギャラリー「ハウス オブ シセイドウ」で銀座の街並みを紹介する展示会が開催されています。岡本哲志さんから聞いていたので、ちょっと立ち寄ってきました。以下会場展示の一文です・・・。
-----------------------------------------------------------
銀座のにぎわいと風格の再生に向けて
1990年代の銀座では、建築基準法の規則により、老朽化したビルの建て替えが進まず問題になっていました。このままでは銀座の魅力が失われるという危機感から、銀座通連合会と中央区は幾度も協議を重ね、1998年に地区計画「銀座ルール」を定めました。容積率を抑えつつ建物の高さを緩和することで、建て替えへの道が開けたのです。翌1999年、銀座通連合会は「銀座まちづくりビジョン」を発表し、銀座らしい景観をつくる具体案を提案しました。2006年には「銀座デザイン協議会」を組織し、着工前に建物のデザインや色彩、周囲との調和などに関して話し合う仕組みづくりに着手します。さらに2008年に小冊子「銀座デザインルール」を刊行し、「銀座らしさ」のガイドラインを制定しました。
このように銀座は、1998年以降、にぎわいと風格を兼ね備えた街づくりに取り組んできました。それから今日までに約200棟もの建物が建て替わっています。本展では、銀座の記憶を受け継いでいる建築、豊かな内部空間を創出している建築、そして街歩きが楽しくなる街路を取り上げ、「にぎわいと風格の再生」に向けた取り組みもご紹介します。
-----------------------------------------------------------
銀座が、ある秩序を保った特別な街である理由が垣間見えました・・・。
map
 
by th0031 | 2010-08-31 07:38 | | Trackback | Comments(0)
さぬきうどん 野の香 オープン!
e0066586_1925263.jpg
浜松に本格的な讃岐うどんの店「野の香」が今日オープンします(しました)。ココの大将は一年間香川の地で修行をされ、浜松に念願のお店を出されたのです。設計前に当社「古木里庫」に来られ、「古材を是非使いたい」「ベーハ小屋の外観にしたい」などの要望を受け菅組で基本設計をさせていただきました。施工は地元浜松の「入政建築」さんにお願いして、ついにオープンまでこぎ着けました。
e0066586_193083.jpg
内部には古木里庫の古材も使用されています。
e0066586_193699.jpg
こだわり派の大将のことです、きっとこだわりの讃岐うどんに仕上がっていることと思います。早く食してみたいものです・・・。
浜松の皆様、是非行ってみてくださいね!
(写真は野の香の大将提供です。)

□基本設計:菅組一級建築士事務所(担当:小野 学)
□実施設計/施工:入政建築
場所はコチラです。
by th0031 | 2010-08-30 19:13 | 讃岐うどん | Trackback(1) | Comments(4)
木造のグループホーム
e0066586_7135687.jpg
木造平屋建てのグループホームが丸亀市に完成しました。非住宅の建物もできるだけ木造へ・・・そんな風に思います。
by th0031 | 2010-08-30 07:15 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
一坪里山をつくる
e0066586_925454.jpg
この人や・・・
e0066586_925966.jpg
e0066586_9251370.jpg
この人のお話を聞いたり・・・
e0066586_925182.jpg
実地研修があったりしたのです・・・。
歴史的なセミナーだったと思います。
いよいよ本格的に動かしたいと思っています「一坪里山プロジェクト」。
by th0031 | 2010-08-29 09:29 | ビオトープ | Trackback | Comments(2)
JR多度津駅の鉄塔
e0066586_714250.jpg
もうひとつJR多度津駅より構築物の紹介。見張塔だろうか、駅構内に2基設置されている。
e0066586_714875.jpg
一度、上に登ってみたい・・・などとは一切おもわないのである・・・。
e0066586_715395.jpg

by th0031 | 2010-08-24 07:05 | | Trackback | Comments(6)
JR多度津駅の給水塔
e0066586_6595950.jpg
JRでの移動にはいつも多度津駅を拠点にしている。ここは予讃線と土讃線、どちらの特急も停車するので何かと便利なのだ。
その多度津駅にある二つの給水塔。ナカナカ存在感がある・・・。
e0066586_70539.jpg
e0066586_70108.jpg

by th0031 | 2010-08-23 07:03 | | Trackback | Comments(4)
音響室にリフォーム
e0066586_1620553.jpg
とある住宅の大規模リフォームが完了しました。目玉は音響ルーム。部屋の構造もさることながら、入った機材が見たこともないようなものばかり・・・コチラの住まい手さんは、かなりの音楽通。数曲聞かせて頂きました。イヤー、いい音でした・・・。
e0066586_16201071.jpg
アンプはAyre
e0066586_16201665.jpg
AUDIA FLIGHT
e0066586_16202038.jpg
アナログプレーヤーGRAHAM
e0066586_16202437.jpg
AVALONスピーカー。

普段聞かれるのはもちろんクラッシックと言うことですが、特別に「美空ひばり」を聞かせて頂きました・・・。贅沢な時間でした・・・。

by th0031 | 2010-08-22 16:39 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
オカヤ食堂
e0066586_94448.jpg
TV番組「ニョッキン7」で古木里庫と一緒に紹介されていた中華そばのお店「オカヤ食堂」。さっそく訪ねてみたのです。中華そばには「あっさり」と「こってり」があるということで今回は「あっさり」でいってみました。確かにあっさりしていて美味しかったです。
e0066586_94107.jpg
<中華そばミシュラン ☆☆☆>
詳しくはコチラ
by th0031 | 2010-08-22 09:07 | 中華そばミシュラン | Trackback | Comments(0)
善通寺の出水(堀出湧)
e0066586_13561945.jpg
善通寺市に数ある出水のうちのひとつ。善通寺市で不動産業を営むHさんが、「ここは昔のままの感じで良いですよ」と教えてくれたのです。確かにナカナカ良い雰囲気を醸し出しています。場所はココ。名称わかる方いらっしゃったら教えて下さいませ・・・。
e0066586_13562476.jpg
<150509 追記>
善通寺市の「出水調査位置図」によるとこの出水の名称は「堀出湧(ほりでゆう)」だと思われる。
map
by th0031 | 2010-08-21 14:00 | ビオトープ | Trackback | Comments(0)
松の森天神
e0066586_7104731.jpg
一ノ谷池の近くにある「松の森天神」。鎮守の森の様相を呈しております。まっすぐなアプローチが高揚感を誘って良いですね・・。
e0066586_7105371.jpg

by th0031 | 2010-08-21 07:12 | 鎮守の森 | Trackback | Comments(0)