讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
草屋根のある家 OPEN HOUSE!
写真クリックで拡大します・・・
e0066586_10185657.jpg
まんのう町にて「草屋根のある家」見学会を開催します。
草屋根・伐採柱・薪ストーブ・帆立瓦・素焼きの焼き杉・六四版アンティーク日本瓦・・・等々・・
みどころたくさんです。今回は予約制となりますので、事前にお申込み下さい。
e0066586_101921.jpg

□日時:2008年6月7日(土)・8日(日)10:00~17:00
□場所:香川県まんのう町四条(予約の方に会場案内図をお送りします)
□設計:讃岐舎倶楽部(担当 宮崎香織
□施工:菅組(担当 片上敦)

ご予約はコチラからどうぞ。
by th0031 | 2008-05-31 10:30 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
瀬戸うどん 080
e0066586_785770.jpg
噂には聞いていた観音寺の瀬戸。ここにジャコ天ならぬシャコ天うどんなるものがあるらしいと・・・。  ようやく来れたのです。
e0066586_79275.jpg
これです。シャコ天うどん。つまり「シャコ」の天ぷら。中(1.5玉)冷やし
e0066586_79928.jpg
珍味でした・・・
詳しくはコチラ
by th0031 | 2008-05-30 07:13 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(2)
我が家の雑木林
e0066586_7201561.jpg
我が家の庭の小さな雑木林です。カシワ、ヤマボウシ、シナノキ、クワ、ヤブムラサキ、ヤマブドウ、ミツバアケビ、ソヨゴがひしめき合っています。
e0066586_7202085.jpg
ヤブムラサキの花。
e0066586_7202680.jpg
コチラはビオトープに咲くコウホネの花。
e0066586_7203165.jpg
ドクダミの花です。
香川は昨日より梅雨入りです・・・
by th0031 | 2008-05-29 07:23 | 我が家 | Trackback | Comments(0)
煙草乾燥場 in 高瀬
e0066586_7193588.jpg
三豊市高瀬町で見つけたベーハ小屋。壁は松煙入漆喰でしょうか、グレーに仕上がっています。
e0066586_7194011.jpg
妻側矢切部の意匠がなかなか良いのです・・・
by th0031 | 2008-05-28 07:22 | 讃岐のベーハ小屋 | Trackback | Comments(2)
鷹の巣山
e0066586_7154580.jpg
仁尾町家の浦地区にある「鷹の巣山(たかのすやま)」。(地図南側の海に突き出した半島部分)
山の名前は土井さんに教えてもらったのです。
名称からしてオオタカ(?)が生息していたと思われますが、今はどうなんでしょう?土井さんが調査中です・・・
e0066586_7155036.jpg
<標高不明、北緯34度12分48秒、東経133度37分22秒>
地図閲覧サービス
by th0031 | 2008-05-27 07:26 | 讃岐の山 | Trackback | Comments(0)
ぎんが食堂 078
e0066586_710517.jpg
菅組高松営業所(エコショップ)のすぐ近くにある「ぎんが食堂」。
うどん屋さんです。
e0066586_7101175.jpg
e0066586_7101726.jpg
冷やしうどん・・・
e0066586_7102383.jpg
詳しくはコチラ
by th0031 | 2008-05-26 07:15 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(0)
古木里庫オープン
e0066586_10173099.jpg
三豊市仁尾町にある古木里庫がオープンしました。
ここは建築古材の格納庫。古材の再生、販売をやります。
玄関前にあるこの大きな醤油樽が目印です・・・
e0066586_10173415.jpg
倉庫の中に小屋があります。
e0066586_10173997.jpg
オープンイベントの絵画・絵手紙展開催中です。
e0066586_10174434.jpg
受付台は懐かしい木造校舎の机を再現してみました。
e0066586_10174857.jpg
碍子の照明です・・・。
お気軽にお立ち寄り下さい。

関連記事です。みなさんアップが早い!
えこしょっぷねっとわーく
龍王のつぶやき
萩原な親父の日記
レフティトヨさん
by th0031 | 2008-05-25 10:27 | 家づくり | Trackback | Comments(6)
町川 077
e0066586_921833.jpg
坂出のさぬき浜街道沿いにある「町川」。坂出という土地柄はうどんを語るのに一つのキーになる地域ではある。
e0066586_921148.jpg
味噌天狗うどん(大)をいってみた。・・・がこの量にちょっとぶっ飛んでしまった。
e0066586_9211957.jpg
3玉かと思って聞いてみたら2玉だという。うどん一玉の基準というのはどうも決まっていないらしくいつも「2玉」が基準の私ではあるが、たまにビックリ仰天のときがある。
不覚にも食べきれず、食べ残してしまった。うどんを食べ残したのは18年ぶりだ。失礼しました・・・
e0066586_9212494.jpg
詳しくはコチラ
by th0031 | 2008-05-24 09:35 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(0)
讃岐のベーハ小屋
e0066586_7252477.jpg
新カテゴリー「讃岐のベーハ小屋」をつくってみた。Aki先生によると煙草の乾燥小屋のことを「ベーハ小屋」と呼ぶらしい。その名前の由来は定かではないが、まあ登録商標でもあるまいということで拝借したのです・・・
写真は三豊市豊中町付近にあるベーハ小屋。
風化して崩れゆく土壁が何とも良い。
e0066586_7253097.jpg
e0066586_7363218.jpg
讃岐平野にはまだけっこう残っています。この手の土着建築。
情報お寄せ下さい・・・
by th0031 | 2008-05-23 07:28 | 讃岐のベーハ小屋 | Trackback | Comments(6)
古木里庫(こきりこ)がオープンします。
e0066586_13364371.jpg
三豊市仁尾町にある菅組の古材格納庫「古木里庫」がオープンします。
古材や古建具などを展示販売します。
倉庫内の古材で組んだ小屋ではオープン記念イベントとして2日間、油彩画や絵手紙の展示会を開催します。お気軽にお越し下さい・・・
e0066586_13365446.jpg
e0066586_1337698.jpg
オープンイベントです
平野隆三/油彩画・パステル画展示
藤原英子/絵手紙展示
□日時:2008年5月24日(土)・25日(日)10:00~17:00
□場所:古木里庫(三豊市仁尾町)地図はコチラ
by th0031 | 2008-05-22 13:37 | エコショップなるもの | Trackback | Comments(6)