讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
喝屋(かつや) 087
e0066586_751682.jpg
大坪さんお奨めの「かつや」。鳥坂から下りてくるとこらへんにあります・・・
・・・押してみてください・・・
e0066586_752253.jpg
e0066586_752831.jpg
「特製かつやうどん」(2玉)です。気が付くと白井さんもいたのです・・・
e0066586_753463.jpg
お店の前では野菜販売。
e0066586_754014.jpg
安!
詳しくはコチラ

にほんブログ村 住まいブログへクリック!継続は力なり!
by th0031 | 2007-11-30 07:13 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(2)
紅葉まっさかり in 香川
e0066586_12433274.jpg
2007年11月29日 紅葉真っ盛りです・・・
三野町鳥坂近辺・・・・・・押してみてください・・・
e0066586_12433825.jpg
e0066586_12434520.jpg
こちらは我が家のヤマブドウ・・・

にほんブログ村 住まいブログへクリック!継続は力なり!
by th0031 | 2007-11-29 12:45 | 自然 | Trackback | Comments(0)
吉田古墳
e0066586_7214960.jpg
綾川町の讃岐舎の近くにある森。これはただ者ではないと思い近づいてみたのです。・・・押してみてください・・・
e0066586_7215628.jpg
なにやら祀られている様子。
e0066586_722351.jpg
なかなか良い雰囲気です・・。
e0066586_7221030.jpg
吉田古墳だそうです。

にほんブログ村 住まいブログへクリック!継続は力なり!
by th0031 | 2007-11-29 07:24 | 鎮守の森 | Trackback | Comments(0)
長谷川矩祥
e0066586_7155452.jpg
長谷川矩祥(のりよし)先生の「インテリアスピードスケッチ」講習に参加した。長谷川先生はヤマハの楽器デザイナーとしてジョンレノンのギターのデザインも手がけたことのあるユニークな経歴の持ち主。12年程前に菅組に講師でお招きして一日講習会を開催したこともある。久しぶりにお会いしてセミナーを聞いたがとても新鮮でおもしろいお話しだった。・・・押してみよっと・・・
e0066586_716270.jpg
2回に分かれた講習会場は超満員。
e0066586_716858.jpg
ほんの数秒でホワイトボードにスケッチを・・・

・いかに書かないか。
・いかに塗らないか。
・しゃべらない。
・家具から書く。(デザインしない)
・その場で道案内(2~3日後では意味がない)
・作品を書こうと思わない。メモ書きである。

長谷川先生のスケッチ哲学です。



長谷川先生のブログ
コチラでセミナーも開催されているようです。(超オススメです。)

にほんブログ村 住まいブログへちょっと押すとランキングなのです!
by th0031 | 2007-11-28 07:25 | | Trackback | Comments(5)
大喜多 085
e0066586_717881.jpg
久々に立ち寄った観音寺の名店「大喜多(おおきた)」。・・・押してみよっと・・・
e0066586_7171439.jpg
「マイ箸使っていただきありがとうございます。」と声をかけられた。うどん屋さんで言われたのは初めて・・少しは浸透し始めたのかも・・・
e0066586_7172158.jpg
ここのうどんは西讃(西讃岐・・香川の西地区)らしい味がするのです。
詳しくはコチラ

にほんブログ村 住まいブログへちょっと押すとランキングなのです!
by th0031 | 2007-11-27 07:21 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(2)
金比羅さん
e0066586_721362.jpg
久しぶりに「しあわせさん、こんぴらさん」へ登りました。紅葉が良い感じになってきました・・・・・・押してみよっと・・・
e0066586_7214823.jpg
e0066586_7215456.jpg
資生堂パーラーのお店が出来たというので立ち寄ってみたのです。「野菜カレー」を食べたのでした・・・
e0066586_722095.jpg
しかし、琴平といえばココ「平岡精肉店」のコロッケ。絶品です。
e0066586_722755.jpg
にほんブログ村 住まいブログへちょっと押すとランキングなのです!
by th0031 | 2007-11-26 07:30 | | Trackback | Comments(0)
高津川天然鮎のうるか
e0066586_9453096.jpg
島根県柿木村からやってきた待望の「うるか」。日本一おいしいと言われる高津川の天然鮎。しかも鮎漁師さんがつくる自家製の「うるか」で一般にはなかなか手に入らない逸品。・・・押してみよっと・・・
この春に予約しておいたのです。マイルス社長が運んでくれました。
e0066586_9473918.jpg
斉藤隆さんのうるか。「子うるか」と書かれてますが「苦うるか」に近いような・・
e0066586_9474753.jpg
村上英子さんの「うるか」。こちらの方が「子うるか」に近いかな?
写真の右端のものはマイルス社長のお友達が自作されたもの・・
さっそくいただきましたが、どれも絶品!薪ストーブを眺めながら「うるか」をつまみにギネスビール。コレ、我が家のこの時期の毎年の風物詩になりそうです。

今、日本の川にはダムが数多く作られ、鮎が遡上出来ない川ばかりになっています。天然の鮎が生息出来るのは全国でも限られた場所だけなのです。ほとんどは鮎の稚魚を放流する半養殖の鮎。悲しいことです・・高津川にはダムが一基もないのでおいしい天然鮎がとれるのです。

にほんブログ村 住まいブログへちょっと押すとランキングなのです!
by th0031 | 2007-11-25 07:34 | Trackback | Comments(2)
OMソーラー中四国ブロック会議
e0066586_816243.jpg
OMの中国・四国の仲間工務店が集まる会議が菅組で開催されました。会社訪問、見学を兼ねて年に2回の会議を行います。今回は当社がホスト工務店。
会議は昼食のうどんから始まります・・・。かなくまうどんです。
・・・押してみよっと・・・
e0066586_8162983.jpg
真面目な会議風景です。
e0066586_8163415.jpg
建物も見学して頂きました。
e0066586_8163995.jpg
こちらは菅組古材格納庫「古木里庫(こきりこ)」。
e0066586_8164494.jpg
翌日の朝うどんの光景です。道久です。
e0066586_816489.jpg
エコショップも見て頂きました。
こうして2日間の会議は無事終了したのでした。たいしたことが出来なくてあまり参考にならなかったと思いますが、わざわざ遠方より集まって頂いた皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました・・・

にほんブログ村 住まいブログへちょっと押すとランキングなのです!
by th0031 | 2007-11-23 08:25 | 家づくり | Trackback | Comments(6)
池内 084
e0066586_711138.jpg
綾川町にある「池内」。テキトーな看板をヒョイと置いてあります。
・・・押してみよっと・・・
e0066586_7112012.jpg
ここから裏へ回り込んで入るのです。おばさんがお出迎え・・
e0066586_7112711.jpg
んー、素朴でよろしい・・・
e0066586_7113554.jpg
ここでは割り箸も再利用
e0066586_7114168.jpg
お茶のグラスはワンカップの再利用。なかなかやります・・・
e0066586_715234.jpg
詳しくはコチラ・・・

にほんブログ村 住まいブログへちょっと押すとランキングなのです!
by th0031 | 2007-11-22 07:16 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(2)
古木里庫(こきりこ)のビオトープ
e0066586_772931.jpg
仁尾町にある菅組の古材格納庫「古木里庫」の前庭にビオトープを作りました。一応ライン引きなんぞをやりますが、まあ適当です・・・・・押してみよっと・・・
e0066586_773515.jpg
今回はちょっと大きいのでユンボのお出まし。
e0066586_774015.jpg
穴掘りほぼ完了です。
e0066586_774673.jpg
遮水シート(タイガーシート)を2重に重ねて貼ります。
e0066586_775388.jpg
土を水締めしながら戻していきます。土を固めるのはやっぱり裸足が良いようです。
e0066586_775831.jpg
こんな感じでできあがり。今回は栗石(ぐりいし)を使った野性的山岳風ビオトープに仕上げてみました。いかが・・・

にほんブログ村 住まいブログへちょっと押すとランキングなのです!
by th0031 | 2007-11-21 07:13 | ビオトープ | Trackback | Comments(0)