讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
<   2006年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
志賀へ
e0066586_23184225.jpg
年末恒例になった志賀高原です。
あのステンマルクが最後のワールドカップでスラロームを滑った西館山です・・。
e0066586_23202361.jpg
焼額山スキー場。
ここが拠点です。
初滑りで暮れた2006年でした。皆さん良いお年をお迎えください!
2007年に栄光あれ・・。

にほんブログ村 住まいブログへやっぱりコマメにクリックするのが良いようです・・・。
by th0031 | 2006-12-31 23:22 | | Trackback | Comments(4)
ピエールマルコリーニのアイスクリーム
e0066586_1103399.jpg
チョコレートを以前アップした「ピエールマルコリーニ」のアイスクリーム。
大人の味って感じでとてもおいしい!二重丸!
e0066586_1104044.jpg
にほんブログ村 住まいブログへやっぱりコマメにクリックするのが良いようです・・・。
by th0031 | 2006-12-28 11:03 | cioccolato | Trackback | Comments(0)
たこ判
e0066586_7145897.jpg
仁尾町が元祖の「たこ判」小前。「たこ判」という名称はこのお店から始まったのです。TV「ズームイン朝」でとりあげられ一躍有名になったのが、1980年代前半のこと・・。
以来、全国から「たこ判」を買いにやってきます。けっこういつも行列で、地元衆でもなかなかありつけないのです。
e0066586_715461.jpg
店内はなにやら怪しげな雰囲気・・・。
e0066586_7151195.jpg
e0066586_7151813.jpg
e0066586_7152415.jpg
写真は「卵たこ判」100円なり。ボリュームたっぷりでこれ一つで十分昼食になります。

にほんブログ村 住まいブログへやっぱりコマメにクリックするのが良いようです・・・。
by th0031 | 2006-12-27 07:21 | | Trackback(1) | Comments(14)
おいり
e0066586_7224929.jpg
土井さんの娘さんがお嫁に行かれたということでお祝いにもらった「おいり」。
これは香川の三豊観音寺地域特有のもの。嫁入りの時にみんなに配るのです・・。
食べ物です。
e0066586_72254100.jpg
にほんブログ村 住まいブログへやっぱりコマメにクリックするのが良いようです・・・。
by th0031 | 2006-12-26 07:25 | | Trackback | Comments(4)
山女魚(ヤマメ)のタマゴ 山っ子
e0066586_1951766.jpg
柿木村 番外編です。
お土産物売り場で見つけた「ヤマメのタマゴ」・・これは珍しい。
e0066586_195242.jpg
生産者は永安マチ子さんです。
e0066586_1953030.jpg
黄金色のイクラってな感じです・・・。これが珍味!!!おいしいのです。

にほんブログ村 住まいブログへやっぱりコマメにクリックするのが良いようです・・・。
by th0031 | 2006-12-25 19:08 | | Trackback | Comments(4)
田舎の電車
e0066586_7223538.jpg
高松~高知を結ぶ特急「南風」でみつけた「個室喫煙ボックス」。リッチに一人で瞑想にふけりながらタバコが吸える・・?という空間。
e0066586_7224062.jpg
e0066586_7224518.jpg
手動ドア・・なのです。思わず乗り過ごしそうに。。。

にほんブログ村 住まいブログへやっぱりコマメにクリックするのが良いようです・・・。
by th0031 | 2006-12-25 07:25 | | Trackback | Comments(0)
柿木村
先日の「森里海連関学in柿木村」追加報告です。
e0066586_10151259.jpg
日本有数の清流と言われる高津川。ダムが一切ない貴重な河川だそうです。天野礼子の「川ミシュラン」では日本一に挙げられています。
e0066586_10151898.jpg
棚田の拡がる光景。秋には一面金色に輝くそうな・・。
e0066586_10152365.jpg
ツガニと呼ばれる川ガニ。上海蟹よりもおいしいといわれているそうです。(上海蟹を食べたことがないので分りませんが・・・)
e0066586_10152859.jpg
萬歳楽(まんざいらく)のお膳。
e0066586_10153358.jpg
お土産屋さんにあった「柿木村」の詩。以下引用です・・
 

柿木村
町の灯とは対照的に
        ポッポッと蛍火が灯る
        人気の薄い細い道
一昔 二昔前の
       祭り囃子も疎遠になった
子がいて孫がいる
       盆 正月しか会えないけれど
老いた父と母が静かに暮らす
      水に空気の旨いとこ
         人の情けが生きている
都会育ちの孫たちは
        何にもないと言うけれど
        工夫次第で楽しい田舎
遊んでも飽きない自然が
       ここには沢山埋もれている
手の届くところにあるのが
           豊かさだろうか
手間暇かけては流す汗
       そこで生まれた経験が
       心の中に豊かさを育む
先人を労う棚田にも
    やがて黄金の季節がやってくる
柿の木のある 柿木村は こんなとこ
e0066586_10153750.jpg
C.W.ニコル氏の講演会。
e0066586_10154282.jpg
参加者も真剣なまなざし・・・
e0066586_10154673.jpg
パネルディスカッションの様子。


石見神楽の様子です。

にほんブログ村 住まいブログへやっぱりコマメにクリックするのが良いようです・・・。
by th0031 | 2006-12-24 10:43 | | Trackback | Comments(2)
1000000人のキャンドルナイト in 高松 やりました。
e0066586_11464689.jpg
「20:00~22:00までの2時間、電気を消して・・」というコンセプトだけを共有する100万人のキャンドルナイト。菅組高松展示場(OMソーラー フォルクス)で開催しました。
e0066586_11465222.jpg
e0066586_11465777.jpg
エコショップの西山真帆が開会を呼びかけます。
e0066586_1147246.jpg
e0066586_1147777.jpg
それぞれのキャンドルナイト物語でした・・・。
e0066586_1147121.jpg
にほんブログ村 住まいブログへやっぱりコマメにクリックするのが良いようです・・・。


by th0031 | 2006-12-23 11:52 | エコショップなるもの | Trackback | Comments(2)
はや田
e0066586_6541923.jpg
たまに行く高松のお店「はや田」。百間町にあるこのお店は洗練された味でとてもおいしい。香川ではなかなか出会えないレベルにあります。
e0066586_6542550.jpg
フグのカマです。
e0066586_6543655.jpg
大将と女将さん。(すいません無許可掲載です・・)

1000000人のキャンドルナイト in 高松
□日時:2006年12月22日(金・冬至)19:30~22:00
□場所:菅組フォルクス展示場(OMソーラー)
□参加費:無料です。よろしくね!
□お問合わせ:OMエコショップすが

にほんブログ村 住まいブログへやっぱりコマメにクリックするのが良いようです・・・。
by th0031 | 2006-12-22 06:58 | | Trackback | Comments(4)
伊礼智 OM設計スクールで2名入賞!!
e0066586_717519.jpg
建築家 伊礼智氏の設計スクールで菅組の2名が入賞しました!
「9坪の家」の課題で最優秀賞に願化(ガンケ)潤、優秀賞に高井邦子!!!
当社から参加した2名とも見事に受賞したのでした。メデタシメデタシ・・・。
賞品の「小泉誠のスツール」を手に記念撮影。
e0066586_7175791.jpg
受賞後、伊礼さんと談笑する二人。
e0066586_718254.jpg
最優秀賞 願化君の模型。奇抜さのないオーソドックスなまとめ方が評価されました。
e0066586_718747.jpg
優秀賞 高井さんの模型。質感がなかなか良い。
e0066586_7181246.jpg
伊礼さんが設計者に求めたキーワード。最終的には「社会への提言」・・同感です。
e0066586_7181716.jpg
その後の懇親会風景です。
ほんとに楽しそうな設計スクールでした。皆さんお疲れさんでした。

1000000人のキャンドルナイト in 高松
□日時:2006年12月22日(金・冬至)19:30~22:00
□場所:菅組フォルクス展示場(OMソーラー)
□参加費:無料です。よろしくね!
□お問合わせ:OMエコショップすが

にほんブログ村 住まいブログへやっぱりコマメにクリックするのが良いようです・・・。
by th0031 | 2006-12-21 07:27 | 家づくり | Trackback(2) | Comments(14)